トップページ >  暮らしの情報 >  学ぶ >  出前講座 > 薩摩川内市「まちづくり出前講座」

「まちづくり出前講座」を利用しませんか?

 

 manabee

 

「まちづくり出前講座」って何?

 市職員が、それぞれの担当分野(業務)における行政などの情報を提供する

とともに、必要に応じて指導や活動を行い、地域・団体などの活性化を支援す

るものです。

 

利用できる方は・・・

 市内に居住、勤務または在学している方で、おおむね10人以上で構成され

ている団体・グループなどが対象です。

 

利用できる日時は・・・

 平日・休日を問いません。なお、9時から21時までの間で2時間以内とし

ます。なお、申請時、担当課所との日程調整により、開催日の変更をお願いす

る場合があります。

   

開催する会場の手配は・・・

 出前講座を開催する場合、会場の確保または周知などについて、利用する団

体・グループがすべて準備してください。

 なお、開催場所は市内に限ります。

 

  また、開催するにあたり、新型コロナウイルス感染症の防止対策について、下記の

とおり御協力をお願いいたします。

 (1) 人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)は空ける。

 (2) 部屋の換気を定期的に実施する。

 (3) 会話をするときは、症状 がなくてもマスクを着用する。

 (4) 手指の消毒、手洗いの励行を周知する。

 (5) 参加者の氏名、連絡先を記録する。

 (6) 発熱がある方や体調不良の方の参加を控える。

 (7) 講座開催の直後、参加者に発熱や体調不良があった場合は、速やかに講師と

   なった担当課所に連絡する。

利用方法は・・・ 

 出前講座を利用しようとする団体などの代表者は、原則として希望する出前

講座を開催しようとする日の10日前までに、下記に掲載されたまちづくり出

前講座一覧表から希望する講座を選び、申込先に「講座実施申請書」を提出し

てください。

 ※講座実施申請書は、下記に掲載してありますのでご利用ください。

 ※申し込んだ出前講座の講師となる市職員の業務の都合などで、開催日程などが

 希望通りにならない場合があります。御了承ください。

 

講師料は・・・

講師料は無料です。なお、別途、必要な材料などは事前に用意する必要があります。

 

次の場合は、実施することはできません。

 出前講座は、企業などを含めた市内の団体やグループなどに所属する方々を

対象に実施していますが、あくまでも生涯学習を支援する一環として開催して

います。

 陳情または特定の企業の利益につながるものは実施することができません。

 

 

 

ダウンロード
このページの担当部署
薩摩川内市市民活動センター (SSプラザせんだい内)
電話番号:0996-25-6210 FAX番号:0996-25-6888
お問合せ
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動