トップページ >  暮らしの情報 >  社会参加 >  自治会 > 自治会に加入しましょう!
トップページ >  暮らしの情報 >  社会参加 >  まちづくり > 自治会に加入しましょう!

自治会に加入しましょう!

自治会に加入しましょう!

 薩摩川内市では、市民の皆様に自治会の大切さを改めて考えていただき、

自治会への加入と活動への参加を呼びかけています。 

◇遠い親戚より近くの自治会員◇
  災害時には隣近所での助け合いや、安否確認(声掛け)が重要になります。

自治会活動通して、隣近所の方々とコミュニケーションを図り、地域の連携を図って

おくことが重要です。


自治会ってなに?

  自治会は、私たちが住んでいるまちを住みやすくするために結成されている身近な住民組織で、

地域にお住まいの方々が親睦を深めながら、住民同士のつながりや助け合いを大切にし、

住みよい地域づくりのために、自主的に様々な活動を行っています。

  現在、市内には557の自治会があります。


自治会ではこのような活動を行っています。

 ○各種情報の回覧、市広報紙の配布など

  ○防犯灯の設置や管理、防災、通学時の安全確保など
  ○可燃・資源ごみ収集所の運営管理、環境美化活動など

  ○敬老会、独居老人への声かけなど
  ○花見、スポーツ大会など

 

自治会に加入するには・・・

   お住まいの地域の自治会長へ「自治会加入申込書」を提出してください。

お住まいの地域の自治会がわからない場合は、市役所へお問い合わせください。

 

   薩摩川内市では、自治基本条例において、「市民は、一定の地域において、相互扶助の精神に基づいて

自発的に組織され自治会のコミュニティ活動に対する理解を深め、自治会に加入し、その活動に参加するよう

努めるものとする。」と定め、自治会加入を促進しています。

ダウンロード
このページの担当部署
企画政策部 地域政策課 コミュニティ・生涯学習グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動