トップページ >  市政情報 >  市政改革(行財政改革) >  行政改革推進委員会 >  第4期委員会 > 第7回薩摩川内市行政改革推進委員会【平成23年8月23日(火)開催】

第7回薩摩川内市行政改革推進委員会

 


■ 開催日時  平成23年8月23日(火) 13:30~17:30

 

■ 開催場所  市役所6階 605会議室

 

■ 出 席 者
 1 委   員 
米盛会長,谷崎副会長,笹野委員,山田島(稔)委員,四元委員,石原委員,草留委員,
          川畑委員,花田委員,山田島(聡)委員,齋藤委員,西村委員,水流委員(13人出席)

 2 市 当 局 行政改革推進課長代理,行政改革グループ員2名

 

■ 会 次 第 
 
(1)事務事業評価(外部評価)

 

■ 資  料  別紙のとおり

ダウンロード

 

 

■ 概  要
 4回目の事務事業評価(外部評価)のあと,次回以降の改善点等について振り返りを行った。また,議事録の公開については,事務事業評価については要点筆記,発言者の表記は役職とすることに決定した。


■ 会 議 録
○事務事業評価(外部評価)の振り返り
【会 長】
 前回の協議で出た,議事録の公開の仕方について,御意見をいただきたい。議事録の形式と発言者の取り扱いについて。まずは,要点筆記とするか,全文筆記とするか。委員会については,通常の委員会時と同様,会話形式での筆記とすることとしたいが,外部評価作業についてはどうか。
【委 員】
 要点筆記でもよいのではないか。事務量からもそのように感じる。要点を外さなければ,評価の上で必要な意見がついていればよいのではないか。
【委 員】
 これまでの作業の進捗状況からも,要点筆記が適当ではないかと感じる。公表の形式として,評価があり,意見を要点筆記しれあればよいのではないか。
【会 長】
 全文筆記が良いという意見はないようなので,要点筆記とする。また,発言者については,委員会に合わせる形式で,役割での表記でよろしいか。座長,委員というかたちになる。
【委 員】
 (了承)
【会 長】
 次回に向けた改善点等,御意見があればいただきたい。
【委 員】
 同じ課の評価を,1日でまとめて,同じ班で実施するのは改善してもらいたい。評価する側は疲労感がある。事業の関係性は理解できるが,質問が似通ってくることがある。メリハリをつけるためにも,次回以降考慮していただけるとありがたい。
【委 員】
 これまでの評価では,課長が説明し,質疑への回答をするという課がほとんどであったが,事業の担当者に説明・回答をさせてはどうか。実際の担当者であれば,事業に対する熱意や,事業の必要性を強く訴える声がもっと出てくるかもしれない。
【会 長】
 確かに,自分が任されているという覚悟があるかもしれない。
【事務局】
 要領には,課長が説明を行うとあるが,質疑に対しては,G長や担当の発言が許される部分ではあると思う。
【会 長】
 可能であれば,次回の評価においては担当G長や担当者を出席させ,回答させるような対応をお願いできないか。
【事務局】
 最初の事業説明は課長が行い,その後の質疑や詳細な回答についてはG長等で対応できるよう所管課に周知したい。
【会 長】
 事業をよく理解している人からの説明をお願いしたい。
【委 員】
 これまでの評価について,事業所管課の捉え方はどうか。
【事務局】
 所管課としては,厳しい御意見・御指摘をいただいており,事業の見直しを行っているところがある。1回目の藺牟田池関係の事業が複数課に跨るという御指摘については,関連課で再度協議の場を持ち,担当の業務を整理するなど,行動を開始しているところもある。
【会 長】
 次回が事務事業評価の最終回になる。資料発送も早めにお願いしたい。
【事務局】
 資料については,明日発送させていただく。
【委員会】
 (了承)

 

このページの担当部署
企画政策部 行政改革推進課 行政改革グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動