人間ドックの助成

人間ドックの助成


 後期高齢者医療制度に加入している方の健康増進及び健康維持のために人間ドックの補助を行っていますので、ご利用ください。

    令和3年度から温泉保養の助成は廃止になりました。

1 人間ドックの助成について

 (1)人間ドックの種類

     ■ 1日ドック

        ■1泊2日ドック

   ■女性ドック 

         ■脳ドック

         ■がんドック
 

    【ご注意】

   人間ドックと長寿健診の二重受診はできません。

    ※令和3年度から脳ドックについても二重受診できません。

   人間ドックと長寿健診を二重受診された方は、人間ドックの補助額を返還していただくことになりますのでご注意ください。

(2)ドックの補助の手続き 

  ア 契約医療機関等に人間ドックの予約をします。

   (がんドックの補助を希望される方は受診者数に限りがありますので、事前に下記問先にお問合せください)

  イ ドック受診の前日までに市役所保険年金課高齢者医療グループ(窓口13-2)又は各支所地域振興課で補助の申請をしてください。

  【補助申請時に必要なもの】

   a 後期高齢者医療保険被保険者証(保険証)

   b 医療機関等から送付されてきている書類(受診日が分かるもの)

   c 印鑑

   d  長寿健診受診券(4月初旬に送付したもの)

ダウンロード
このページの担当部署
市民福祉部 保険年金課 高齢者医療グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5222
お問合せ
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動