トップページ >  水道局 >  新着情報 > 薩摩川内市下水道事業経営戦略の策定について
トップページ >  水道局 >  トピックス > 薩摩川内市下水道事業経営戦略の策定について
トップページ >  水道局 >  水道局の紹介 > 薩摩川内市下水道事業経営戦略の策定について

薩摩川内市下水道事業経営戦略の策定について

 薩摩川内市下水道事業経営戦略


1.経営戦略とは

 下水道事業は、住民生活に身近な社会資本を整備することにより、生活環境の改善や公共用水域の水質保全等の公共の福祉を図りながら、将来にわたり必要なサービスを提供する役割を果たすことが目的です。
 しかしながら、サービスの提供に必要な施設等の老朽化に伴う更新投資額の増大や人口減少等による使用料収入の減少など、下水道事業を取り巻く環境は厳しさを増しつつあります。
 このことから、下水道事業の経営環境の変化に適切に対応していくため、総務省より示された様式に基づき、現時点における経営戦略を策定しました。

 
2.経営戦略の概要

 計画策定にあたっては経営戦略の基本方針を定め、平成29年度当初予算額を基準として、今後10年間(平成29~38年度)の下水道事業の投資・財政計画(収支計画)を作成したほか、経営戦略の事後検証、更新等に関する事項を定めました。
 今後は、基本方針のもと、健全な経営に取り組み、「安全で快適な下水道サービスを持続し、環境衛生向上と公共用水域水質保全」を図ります。
 なお、平成32年度から公営企業会計へ移行することとしていますが、経営戦略に大きく影響することから、平成31年度に法適化に併せた経営戦略の改定(見直し)を実施します。

スイスイ

 

計 画 名:薩摩川内市下水道事業経営戦略

      ・公共下水道事業

      ・特定環境保全公共下水道事業

      ・農業集落排水事業

      ・漁業集落排水事業

      ・特定地域生活排水処理事業(浄化槽)

計画の期間:平成29年度 ~ 平成38年度 (10年間)

計画の目標:将来にわたり事業を継続するうえで取り組むべき3つの基本方針と5つの施策を定めました。

 

※各事業ごとの経営戦略は、下記のダウンロードから内容を確認することができます。

ダウンロード
このページの担当部署
水道局 下水道課 管理グループ
〒895-0074 原田町22番10号
電話番号:0996-20-8503 FAX番号:0996-20-8512
お問合せ
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動