トップページ >  事業者向け情報 > 薩摩川内イクボス宣言事業所を紹介します!
トップページ >  事業者向け情報 >  トピックス > 薩摩川内イクボス宣言事業所を紹介します!
トップページ >  市政情報 >  男女共同参画 >  女性活躍推進事業 > 薩摩川内イクボス宣言事業所を紹介します!

薩摩川内イクボス宣言事業所を紹介します!

薩摩川内市では、イクボスの輪を市内全域に広げていくため、企業・団体等の事業者からの「イクボス宣言」を平成2912月末から募集しています。

これまでにイクボス宣言をし、市に申し出があった事業所をご紹介します!

 

※「イクボス」とは、職場で働く部下やスタッフの仕事と家庭の調和を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者や管理職)のことです。

 

◇薩摩川内イクボス宣言事業所一覧

宣言日

申出日

事業所名

〔業種〕・所在地

宣言内容

宣言者

1

平成3014

 

平成3014

西日本興業株式会社

 

〔建設業〕永利町

薩摩川内市が将来にわたって、豊かで活気みなぎるまちであり続けるためには、女性の職業生活における活躍が不可欠であり、ワークライフバランス(仕事と生活の両立)や多様な働き方などに関して、より良い雇用環境づくりを進めていかなければなりません。

私たち、西日本興業は『イクボス』を宣言し、長時間労働の抑制や育児休暇の取得推進等の取組みを進め、男女が生き生きと働くことができ、子育てしやすい薩摩川内を目指して、社員一丸となって全力で取り組んでいきます。

代表取締役 新添 吉正 様

2

平成3015

 

平成3015

有限会社 竹内建設

 

〔建設業〕田崎町

我々は、部下の育児・介護・WLBを応援するため、以下の事項を約束します。

1.私は、仕事を効率的に終わらせ早く帰る部下を評価します。

2.私は、土日、定時以降には、仕事の依頼はしません。

  (できるだけ)

3.私は、無駄に残らず、率先して早く帰ります。

4.「え、男なのに育休?」などとは絶対に言いません。

5.私は、部下のどんな相談にも応じます。

6.社員の育児、介護のサポートをできる職場にします。

代表取締役 竹内 利彦 様

3

平成29614

 

平成30110

株式会社日本政策金融公庫川内支店

事業所HPへリンク

〔金融業〕西向田町

 私は「イクボス」として、職員一人ひとりが生き生きと輝きながら自身の個性を発揮できる、働きがいのある職場づくりのため、自ら次の取組みを実践することを宣言します。

1.職員が仕事と育児・介護を両立できるよう応援します

2.職員が充実した生活を送れるよう、会議・書類の削減、意思決定の迅速化など、労働生産性の向上を推進します

3.自ら計画的に休暇を取得して鹿児島の生活を楽しみます

 上記に加え、地域に根ざす金融機関として、地方公共団体、企業、各種機関等と連携し、地域社会の持続的な発展及び活性化に貢献してまいります。

 

支店長 淵上 眞吾 様

4

平成30112

 

平成30112

株式会社 有川組

 

〔土木建設業〕樋脇町

我々は、部下の育児・介護・WLBを応援するため、以下の事項を約束します。

1.私は、仕事を効率的に終わらせ早く帰る部下を評価します。

2.私は、緊急時以外、土日、定時以降の仕事を依頼しません。

3.私は、無駄に残らず、率先して早く帰ります。

4.「え、男なのに育休?」などとは絶対に思いません。

5.私は、部下のどんな相談にも応じます。

6.私は、無駄な仕事の削減にチャレンジします。

代表取締役社長 有川 正一 様

 

 

 

ダウンロード
関連情報
このページの担当部署
企画政策部 ひとみらい政策課 ひとみらい政策グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動