トップページ >  暮らしの情報 >  暮らす >  防災・防犯・安全・安心 >  災害に備えて > 「薩摩川内市シェイクアウト訓練」について

「薩摩川内市シェイクアウト訓練」について

「薩摩川内市シェイクアウト訓練」の参加者募集!

(薩摩川内市一斉防災行動訓練)

 

 

 

本市では平成9年に発生した震度6弱の鹿児島県北西部地震により住家の損壊やがけ崩れのほか、人的被害も発生しました。

このような状況を踏まえ、市民の皆さん、地域、企業、学校、各種団体等の防災意識の高揚を図るとともに、市民の皆さんが地震発生時に自分の身を守ることができるよう、一人ひとりがその場において一斉に「姿勢を低くする」「頭を守る」「動かない」といった「安全行動」を身に着ける訓練を実施します。

 

薩摩川内市シェイクアウト訓練【案内チラシ・参加予定登録票】

 

現在の参加予定登録者数(2月3日現在)

2,319人 

訓練参加団体一覧(公開用).pdf

 

訓練の実施概要

◆実施日時

 令和2年3月11日(水) 午前11時00分頃

※3月11日に実施できない皆さんは、代替実施日の間で都合の良い日に実施してください。

 代替実施日:令和2年3月2日(月)~19日(木)

 

◆主催及び協力

 主催:薩摩川内市

 協力:効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議(参考URL日本シェイクアウト提唱会議

    FMさつませんだい(参考URLFMさつませんだい 87.1MHz

 

◆訓練想定

 鹿児島県北西部を震源とするマグニチュード6.5、最大震度6弱の地震

 

◆訓練内容

 訓練音源(各自)又はFMさつませんだいから放送される、訓練開始の合図を確認後、各自で安全行動(1分間)を行う。

(訓練の流れ)

 1.訓練開始の合図

  上記時間で一斉に、訓練音源(各自)の合図による訓練開始又はFMさつませんだい(87.1MHz)による訓練開始の情報配信を行います。

    【訓練音源ダウンロード】

 2.その場で身を守る安全行動(1分程度)

  合図を確認したら、各自がその場で以下の安全行動をとってください。

    安全行動

シェイクアウト+1(プラスワン)

実施する団体等で可能であれば、安全確保行動の後、各種訓練を実施してください。

(必須ではありません。)【例:避難訓練、安否確認 等】

事前の参加登録(個人でも、学校や事業所などの団体でも参加できます)

市では、参加者などを把握するため、事前の参加登録をお願いしています。少しでも興味がある方、団体で参加してみようと思われる方は、ぜひとも事前の参加登録にご協力ください。

 

 ◆登録期間

  令和2年2月10日(月)~3月6日(金)午後5時まで

 

 ◆登録方法

  参加予定登録票に必要事項をご記入の上、メール・FAX・郵送・直接にてお申込みください。

    【メール】 bosai@city.satsumasendai.lg.jp

【FAX】 0996-20-2403

【送付先】 下記住所

※直接の場合は、本庁(防災安全課)・各支所(地域振興課)まで持参ください。

 

 

シェイクアウト訓練とは?

大地震が発生したという想定のもとで、前もって決めた時刻に、市内の様々な場所で参加者全員が一斉に、1.「体勢を低くして倒れないようにする」2.「テーブルの下等に入り、頭を守る(外ではかばん等で頭を守る)」3.「揺れが止まるまで動かない」の順に、命を守る安全行動をとり、各家庭や会社などでいざというときの安全行動を確認する、簡単な訓練です。

 

 訓練の形式

この訓練は、効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議(ShakeOut提唱会議)と連携して実施するもので、事前に参加登録をしていただく形式の訓練となります。

多くの市民が自発的に参加登録を行い、訓練日時を合わせて同時に安全行動を確認することで、防災について考える機会となり、効果的な防災訓練と防災啓発につながる事を目的としています。

日本では、平成24年3月に東京都千代田区が初めて実施し、現在では全国に広まってきています。薩摩川内市は、平成27年3月に初めて実施しました。

 

ShakeOut(シェイクアウト)の由来

ShakeOut(シェイクアウト)は、アメリカ西部の南カリフォルニアのサンアンドレアス断層による地震被害の科学的な推定結果を広く社会に周知するために、ロサンゼルスを中心として2008年(平成20年)に始まった新しい形の地震防災訓練です。

ShakeOut(シェイクアウト)の基本行動は、

(1) 指定された日時に、

(2) 地震から身を守る安全行動①-②-③

(①姿勢を低く!②頭を守って!③揺れが収まるまでじっとして!)を、

(3) 各人がいる場所(職場、学校、外出先等)で1分程度いっせいに行うことです。

 

関連ページ

シェイクアウト訓練の詳しい内容等については、以下のホームページをご覧ください。

日本シェイクアウト提唱会議ホームページ(薩摩川内市シェイクアウト)(外部サイトへリンク)

 

問合せ先

鹿児島県薩摩川内市総務部防災安全課防災グループ

 〒895-8650

 鹿児島県薩摩川内市神田町3番22号

電話番号 0996-23-5111(内線4923

 FAX  0996-20-2403

 メール  bosai@city.satsumasendai.lg.jp

 

このページの担当部署
総務部 防災安全課 防災グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-2403
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動