トップページ >  暮らしの情報 >  暮らす >  保険・年金 >  国民健康保険 > 保健事業(人間ドック)

保健事業(人間ドック)

保健事業(人間ドック)

薩摩川内市国民健康保険に加入している方の健康増進および健康維持のため、人間ドックの補助を行っていますので、ご利用ください。
令和3年度から温泉保養利用助成は廃止になりました。
 
【対象者】
 薩摩川内市国民健康保険に加入している方
 ただし、前年度までの国民健康保険税を完納されている方に限ります
  
【利用券申請に必要なもの】
 国民健康保険被保険者証
 マイナンバーカードまたは通知カード
 医療機関からの通知書
 特定健診受診券(4月上旬に送付したもの)など
 ※代理申請の場合は代理人の身分証明書
 
【利用回数】
 年度内、いずれか1回の利用ができます。
 (※複数ドックの重複の利用券の発行はできません。)
 
【注意点】
 人間ドックと特定健診の二重受診はできません。
 人間ドックと特定健診を二重受診された方は、人間ドックの補助金を返還していただくことになりますのでご注意ください。
 
【予約から検査までの手順】
 ●「がんドック」以外の場合
   〔1〕下記表の医療機関に電話などで受診希望ドックの予約をします。
     〔2〕ドック前日までに本庁保険年金課および各支所地域振興課で利用券の申請をします。
     〔3〕利用当日、医療機関に利用券を提出します。
      
 ●「がんドック」の場合
   〔1〕医療機関への予約前に保険年金課へ連絡してください。
  〔2〕保険年金課への予約後に、下記表の医療機関に予約をしてください。
  〔3〕ドック前日までに本庁保険年金課および各支所地域振興課で利用券の申請をします。 
  〔4〕利用当日、医療機関に利用券を提出します。
(2年連続での利用券の発行はできません。)
年間、先着40人の助成ですので、早めの申請をお願いいたします。 
 

このページの担当部署
市民福祉部 保険年金課 国保グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動