トップページ >  市長の部屋 >  市長の活動報告 >  令和元年度(H31年度) >  11月 > 11月5日 薩摩川内港ポートセミナー

11月5日 薩摩川内港ポートセミナー

  国際コンテナ港湾としての利便性や物流拠点としての機能性が向上している薩摩川内港のさらなる利用促進を図るため、船社・商社・製造業・物流業等の港湾関係企業を招き、11月5日に市内で「薩摩川内港ポートセミナー」を開催しました。

  今回のセミナーは、川内港港湾計画改訂を受け、鹿児島県と共に川内港利活用促進事業を展開している状況を踏まえ、薩摩川内港の港湾サービスの紹介し、さらなる薩摩川内港の利用促進を図り、県内企業や地域産業の発展につなげるよう、情報発信や意見交換等の場として開催したものです。

  今回の開催にあたり、岩切市長は「薩摩川内港を取り巻く環境整備が図られており、関係者のたゆまぬ努力と薩摩川内港への深い御理解と御協力に感謝申し上げる。今後も、安定したサービスの提供や物流拠点機能の充実が図られるよう、官民一体となって積極的に取り組んでいきたい。」と、薩摩川内港のさらなる発展に取り組む挨拶を述べました。

  また、開催日の午前中には、川内港長期構想おける物流面の基本方針「国際物流拠点として産業を振興する港づくり」について、実現方策を具体化する場として、国・県・市・民間団体等で構成する「川内港地域活性化協議会」の立上げを行いました。

 
 令和元年度薩摩川内港ポートセミナー1

薩摩川内港ポートセミナー2

関連情報
このページの担当部署
総務部 秘書室 秘書グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動