トップページ >  暮らしの情報 >  暮らす >  健康・医療 >  新型コロナウイルス対策関連 > 【7月4日(土)】市長メッセージ
トップページ >  市民サービス >  新型コロナウイルス  (感染症情報) >  感染者の概要 > 【7月4日(土)】市長メッセージ
トップページ >  市民サービス >  新型コロナウイルス  (感染症情報) >  感染症情報 > 【7月4日(土)】市長メッセージ

【7月4日(土)】市長メッセージ

 これまで、何とか、市民の皆様の協力で、感染者を出さずにきていましたが、本日1名の感染者の発生が確認されました。

 鹿児島県の発表によると、20歳代男性で、鹿児島市のショーパブで集団感染したとのことです。7月1日に最初の感染者が出て、瞬く間に県下に広がり、驚きを隠せないところです。

 新型コロナは私たちの周りに存在することを実感したところです。飲食店も少しずつ賑わいが戻ってきたところで、客足が遠のいてしまうなど経済への影響が危惧されます。

 飲食店の皆様におきましても、引き続き、業種別の感染防止ガイドラインを徹底し、感染防止に取り組んでください。

 感染した方は、これから、治療を受けていくことになりますが、感染者に心理的な負担をかけるような誹謗中傷などは決してしないでください。

 また、これから、感染者の濃厚接触者などを県が特定していくことになります。医療従事者を含め、接触者に対しても同じように、誹謗中傷などはしないようお願いします。どうか、市民の皆様には、今後、県や市が発出する情報に基づいて冷静な対応をとられるよう、何卒よろしくお願いいたします。

 新型コロナとの戦いは、長期戦になります。市民の皆様には日頃から、危機管理意識をもって、身体的距離の確保、マスク着用、手洗いや手指消毒、3密の回避などの基本的な感染症防止対策に取り組んでいただくようお願いします。

 

                                      令和2年7月4日

                                          薩摩川内市長 岩切 秀雄

このページの担当部署
市民福祉部 市民健康課(川内保健センター) 予防グループ
〒895-0055 西開聞町6-10
電話番号:0996-22-8811 FAX番号:0996-22-8038
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動