トップページ >  暮らしの情報 >  暮らす >  健康・医療 >  新型コロナウイルス対策関連 > 【1月11日(月)】市長メッセージ
トップページ >  市民サービス >  新型コロナウイルス  (感染症情報) >  新着情報 > 【1月11日(月)】市長メッセージ
トップページ >  市民サービス >  新型コロナウイルス  (感染症情報) >  感染者の概要 > 【1月11日(月)】市長メッセージ
トップページ >  市民サービス >  新型コロナウイルス  (感染症情報) >  感染症情報 > 【1月11日(月)】市長メッセージ

【1月11日(月)】市長メッセージ

■市民の皆様にお願い

 市民の皆様には、日頃から新型コロナウイルスの感染防止対策に多大なご協力を賜り、厚くお礼を申し上げます。

 さて、残念ながら、このたび、航空自衛隊下甑島分屯基地の隊員が新型コロナウイルスに感染したとの発表がありました。甑島での初めての感染者の発生であり、市民の皆様も大変ご心配のことと存じます。

 最近の感染の傾向として、自らが県外を訪問し、あるいは県外からの来訪があって、県外の方と接触し、それにより感染するケースや、感染防止対策が不十分な会食を通じて感染するケースが多いように感じております。

 つきましては、甑島民の皆様も含め、市民の皆様におかれましては、次のことについて、再度十分にご留意くださいますよう、改めてお願い申し上げます。

 

1 会食については、家族などの身近な方と少人数で、短時間での開催とするなど、三密を回避するための方策の徹底をお願いします。

2 緊急事態宣言の対象区域はもちろんのこと、九州各県を含むその他の感染拡大地域への移動については、目的地の感染状況、自治体の呼びかけを十分に確認の上、自粛を含め、慎重に判断して対応してください。

3 感染者やその関係者の皆様に対しては、誹謗中傷やインターネット上での悪質な書き込みなどは絶対にしないでください。正確な情報に基づいた冷静な対応をお願いします。

 

 市民一人ひとりの行動が今後の感染拡大防止のために大変重要となってまいります。いつ、誰が、どこで感染してもおかしくない状況にあることを再認識いただき、市民の皆様のご理解とご協力を、ぜひともよろしくお願いいたします。

 

■県外・市外に在住の皆様にお願い

 最後に、緊急事態宣言の対象区域をはじめとする感染拡大地域にお住いの方々にもお願いしたいと存じます。本市では、前述のとおり、市民の皆様に対して様々なご協力のお願いをしているところです。これらの趣旨をどうかご理解いただき、感染拡大地域からの本市への来訪につきましては、それが現時点で真に必要やむを得ないものなのかを再度慎重にご検討ください。何卒ご配慮を賜りますようお願い申し上げます。

 

令和3年1月11日

薩摩川内市長 田中 良二

このページの担当部署
市民福祉部 市民健康課(川内保健センター) 予防グループ
〒895-0055 西開聞町6-10
電話番号:0996-22-8811 FAX番号:0996-22-8038
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動