トップページ >  市長の部屋 >  市長の活動報告 >  令和2年度 >  3月 > 3月23日 AI TOWN 天辰 集合住宅竣工式

 3月23日 AI  TOWN  天辰 集合住宅竣工式

 天辰第一地区土地区画整理事業の市有地を民間事業者に売却し、次世代型のスマートタウンとして整備を進めている「AI TOWN 天辰」内に、この度、集合住宅が完成し、3月23日に竣工式が行われ、田中市長が出席しました。

  今回、完成した集合住宅は、「サンハイツアイタウン天辰」と名付けられ、賃貸住宅全39戸のほか、集会場や認定こども園、さらにはカフェレストランが完備されています。また、今回の竣工により、地域の賑わい創出や子育て支援の推進、さらには太陽光発電及び蓄電池を備えていることから、非常時における地域の避難場所としての機能も期待されています。

  竣工式にあたり、田中市長は、「今回の建物の整備により、スマート技術を活用した防災・防犯機能を有する本市のモデル街区として、多くの市民に利用され、さらには市外からの定住人口につながることを期待している。今後も地域振興やエネルギー教育などにおいて、先進的なスマートタウンの整備を最大限支援していきたい。」と、再生エネルギーを活用した次世代型のまちづくりの推進に向けた挨拶を述べました。

 AI TOWN 天辰 集合住宅竣工式1

AI TOWN 天辰 集合住宅竣工式

関連情報
このページの担当部署
総務部 秘書室 秘書グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動