トップページ >  暮らしの情報 >  人生の節目に >  子育て > 令和3年4月2日以降に生まれたお子様を対象に、薩摩川内市子育て応援券を支給します
トップページ >  暮らしの情報 >  人生の節目に >  子育て >  子育てをサポート > 令和3年4月2日以降に生まれたお子様を対象に、薩摩川内市子育て応援券を支給します
トップページ >  暮らしの情報 >  暮らす > 令和3年4月2日以降に生まれたお子様を対象に、薩摩川内市子育て応援券を支給します

令和3年4月2日以降に生まれたお子様を対象に、薩摩川内市子育て応援券を支給します

 市では、お子様の誕生を祝福するとともに、その健やかな成長を願い、市内の登録事業所で買い物などに使用できる商品券を支給します。
 令和3年4月2日以降に生まれ、出生日から本市に住民登録されているお子様を養育する保護者を対象として、第1子の場合は10,000円、第2子の場合は30,000円、第3子以降の場合は50,000円の応援券を支給します。

※対象児について、第3子以降妊娠祝金を受給された方は対象外となります。
※第3子以降妊娠祝金は令和2年度で終了いたしました。 

申請・受給できる方(以下の全てに該当する方)

 〇対象となるお子様(上記)を養育する保護者であること
 〇対象児の出生日時点で、3ヶ月以上本市に住民登録があり、申請日まで継続して本市に
  住民登録していること
 〇対象児と同居していること

申請期間

 申請期限は出生日から3月後の月末までです。

申請場所

 本庁4階ひとみらい政策課および各支所地域振興課

申請に必要なもの

 〇公的身分証明書などの本人を確認することができる書類の写し
  (運転免許証、マイナンバーカード等)
 

 〇母子健康手帳(原本)の出生届出済証明がしてあるもの。または、出生受理証明書。
  あるいは申請者が属する世帯全員(対象児も含む)の住民票の写し(続柄記載のもの)
  のいずれか

 〇印鑑

応援券の使用期限

 応援券受領日から次年度の9月30日まで

 応援券が利用できる店舗等

 赤ちゃんの駅登録施設のうち、応援券取扱申請をされた店舗のみで利用できます
 登録事業所は随時募集し、薩摩川内市HP等でお知らせしていきます。
 ※赤ちゃんの駅とは、授乳、おむつ替えのどちらか、または両方を行うことができる場所を
 備えた施設です。詳細は下記「薩摩川内市赤ちゃんの駅について」のリンク先をご確認くだ
 さい。

 

応援券使用上の注意事項


・使用期限後の利用や未使用分の返金はできません。
・応援券の額面は1,000円で、1,000円未満の支払にお釣りは出ません。
・応援券の交換、譲渡及び売買はできません。
・不動産・金融商品、たばこ・プリペイドカードなどの購入はできません。
・本券の盗難、紛失又は滅失について、市は一切責任を負いません。

 

薩摩川内市子育て応援券
ダウンロード
関連情報
このページの担当部署
企画政策部 ひとみらい政策課 ひとみらい政策グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動