【6月18日(金)】市長メッセージ

 新型コロナウイルス感染症に関し、6月20日をもって、国の緊急事態宣言が沖縄県を除く9都道府県で解除されることなどや、鹿児島県の「感染拡大警報」が解除されることなどが、昨日、それぞれ発表されました。

 本市における最近の感染者の発生状況をみましても、落ち着いていると考えられることから、同じく6月20日までの間において行っておりました、一部の市の施設の利用の自粛等の措置につきましては、同日までで解除いたします。これまでの皆様のご協力に対し、厚くお礼申し上げます。

 市民の皆様におかれましては、引き続き、マスクの着用、手洗い・手指消毒の実施、三密の回避をはじめ、こまめな換気の実施などの基本的な感染予防対策の徹底や、感染拡大地域との不要不急の往来の自粛などの取組の継続をお願いいたします。また、感染者やその家族などの関係者に対する不当な差別や偏見、いじめ等が決してないよう、併せてお願い申し上げます。

 なお、ワクチンについては、7月上旬から8月中旬にかけて、64歳以下の方から、12歳以上の方に対し、順次接種券を発送するほか、7月下旬以降、鹿児島純心女子大学などの大規模会場において順次集団接種を始める予定です。

 本市の65歳以上の方のうち、1回目の接種を済まされた方の割合は、6月17日現在で41.2%であり、国及び県の平均を上回っております。ワクチン接種に多大なご協力をいただいている医療従事者をはじめ関係者の皆様に対し、心から感謝を申し上げるとともに、引き続き、市民の皆様のご理解とご協力をお願いしたいと存じます。


令和3年6月18日
薩摩川内市長 田中 良二

このページの担当部署
市民福祉部 市民健康課(川内保健センター) 予防グループ
〒895-0055 西開聞町6-10
電話番号:0996-22-8811 FAX番号:0996-22-8038
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動