【8月2日(月)】市長メッセージ

 新型コロナウイルス感染症に関し、感染力の極めて強いデルタ株により、首都圏を中心に全国各地で急激な感染再拡大が進む中、このたび、埼玉県、千葉県、神奈川県及び大阪府に対し、緊急事態宣言が発令されるとともに、東京都及び沖縄県の期限が今月末まで延長されました。また、北海道、石川県、京都府、兵庫県及び福岡県に、まん延防止等重点措置が適用されました。連日、若い世代を中心に、全国で1万人を超える新たな感染者が確認されています。

 昨日、全国知事会から、お盆など夏休みシーズン中の都道府県境をまたぐ不要不急の旅行・帰省等は原則中止・延期するよう呼びかける国民向けメッセージが出されました。
 市民の皆様におかれましては、このたびの全国知事会のメッセージの内容に沿って、県外への不要不急の往来を自粛してください。また、県外の皆様におかれましても、不要不急の本市への来訪を自粛してください。

 本市においては、現在、多くの医療従事者等の皆様のご尽力により、12歳以上については約40%、65歳以上の高齢者については約87%の方々が、1回目のワクチン接種を済まされています。
 しかしながら、これ以上の感染拡大を防ぐためには、日頃の対策も極めて重要です。市民の皆様におかれましては、引き続き、マスクの着用、手洗いや手指消毒の実施、三密の回避をはじめ、こまめな換気の実施などの基本的な感染予防対策を更に徹底するとともに、会食は家族やいつもの仲間と、少人数・短時間での開催としてください。ご理解とご協力を賜りますよう、改めてお願い申し上げます。


令和3年8月2日
薩摩川内市長 田中 良二

 

このページの担当部署
市民福祉部 市民健康課(川内保健センター) 予防グループ
〒895-0055 西開聞町6-10
電話番号:0996-22-8811 FAX番号:0996-22-8038
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動