トップページ >  市民サービス >  新型コロナウイルス  (感染症情報) >  市長メッセージ > 【8月11日(水)】新型コロナウイルス感染拡大に伴う市長メッセージ

【8月11日(水)】新型コロナウイルス感染拡大に伴う市長メッセージ

 新型コロナウイルス感染症について、鹿児島県内で急激な感染拡大に歯止めがかからない状況の中、本市においても、今月に入ってから10名の方の感染が確認されるなど(10日現在)、感染者が急増しています。

 これから、お盆の時期を迎えます。市民の皆様には、県外への不要不急の往来の自粛をお願いするとともに、県外の皆様にも、不要不急の本市への来訪の自粛をお願いしておりますが、やむを得ず本市を来訪されている方はもちろんのこと、市民の皆様におかれましても、体調管理をしっかりと行い、不要不急の外出を控えるとともに、できるだけ人との接触を避けるなどの対応を、是非ともよろしくお願いいたします。また、家庭内でも、必要に応じてマスクを着用するなどの感染防止策をとってください。

 本市においては、現在、12歳以上の約43%の方々が1回目のワクチン接種を済まされていますが(9日現在)、ワクチンを接種すれば絶対に感染しないというわけではありません。市民の皆様には、マスクの着用、手洗いや手指消毒、こまめな換気の実施などの基本的な感染予防対策のより一層の徹底をお願いいたします。

 自身の健康と大切な家族を守るため、このお盆は、ゆっくりと自宅で過ごしましょう。皆様のご理解とご協力を賜りますよう、切にお願い申し上げます。

令和3年8月11日
薩摩川内市長 田中 良二
 

このページの担当部署
市民福祉部 市民健康課(川内保健センター)予防グループ
電話番号:0996-22-8111 FAX番号:0996-22-8038
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動