トップページ >  市民サービス >  新型コロナウイルス  (感染症情報) >  市長メッセージ > 【9月10日(金)】新型コロナウイルス感染症に係る「まん延防止等重点措置」の延長等に伴う市長メッセージ

【9月10日(金)】新型コロナウイルス感染症に係る「まん延防止等重点措置」の延長等に伴う市長メッセージ

 このたび、新型コロナウイルス感染症について、まん延防止等重点措置の適用期間及び鹿児島県独自の緊急事態宣言の期間が、それぞれ今月30日まで延長されることとなりました。

 市民の皆様におかれましては、引き続き、家庭内も含め、会話時のマスクの着用、手洗いや手指消毒、こまめな換気の実施など、感染予防対策の徹底をお願いいたします。さらに、県内外の往来はもとより、日中・夜間を問わず、不要不急の外出を自粛してください。県外の皆様におかれましても、不要不急の本市への来訪の自粛をお願いいたします。

 市内本土地域の小・中・義務教育学校については、来週から通常どおりとなりますが、今後も、マスクの着用、検温の強化などの感染予防対策へのご協力をお願いいたします。児童・生徒の体調が少しでも悪い場合には、是非登校を控えさせてください。

 また、まん延防止等重点措置の適用期間の延長等に伴い、鹿児島県からの本市内の飲食店に対する営業時間等の短縮要請についても、期間が今月30日まで延長されています。

 これらを受けて、今月12日までとしておりました、一部の市の施設の利用の自粛等のお願いの期間も、今月30日まで延長することといたします。ご不便をおかけする状況が続きますが、何卒ご理解を賜りたいと存じます。

 なお、現在、若い世代の方々の感染の割合が依然として高い状況にあり、今後は、若い方々にもワクチン接種を拡げていくことが重要ですので、若い世代の皆様も、希望される場合には、是非早めの接種をお願いいたします。

 市民の皆様には、引き続きご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


令和3年9月10日
薩摩川内市長 田中 良二
 

このページの担当部署
市民福祉部 市民健康課(川内保健センター)予防グループ
電話番号:0996-22-8811 FAX番号:0996-22-8038
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動