トップページ >  市民サービス >  新型コロナウイルス  (感染症情報) >  市長メッセージ > 【9月29日(水)】新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言の解除等に伴う市長メッセージ

【9月29日(水)】新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言の解除等に伴う市長メッセージ

 新型コロナウイルス感染症に関し、今月30日をもって、国の緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置が全面解除となることなどや、鹿児島県の感染拡大の警戒基準をステージ【3】に引き下げ、県独自の緊急事態宣言についても「感染拡大警戒期間」に移行することなどが、昨日、それぞれ発表されました。

 これらに伴い、鹿児島県からの本市内の飲食店に対する営業時間短縮等の要請についても、今月30日までで終了となります。

 本市における最近の感染者の発生状況をみましても、落ち着いていると考えられることから、同じく今月30日までの間において行っておりました、一部の市の施設の利用の自粛等のお願いについても、同日までといたします。これまでの皆様のご協力に対し、厚くお礼申し上げます。

  市民の皆様におかれましては、引き続き、マスクの着用、手洗い・手指消毒やこまめな換気の実施、三密の回避などの基本的な感染予防対策を徹底するとともに、感染拡大地域との不要不急の往来の自粛などの取組についても継続をお願いいたします。体調が悪い場合には、速やかに医療機関で診察を受け、できるだけ外出を控えてください。

  なお、ワクチンについては、本市の12歳以上の方のうち、1回目の接種を済まされた方の割合は、昨日現在で77.8%となっております。ワクチン接種に多大なご協力をいただいている医療従事者をはじめ関係者の皆様に対し、心から感謝を申し上げます。また、若い世代の方々を含め、希望される方は、是非早めの接種をお願いいたします。

 

令和3年9月29日

薩摩川内市長 田中 良二

このページの担当部署
市民福祉部 市民健康課(川内保健センター)予防グループ
電話番号:0996-22-8811 FAX番号:0996-22-8038
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動