トップページ >  暮らしの情報 >  学ぶ >  男女共同参画 > 女性のスキルアップセミナー「自分らしい働き方&わが家らしい両立とは?」(全2回)を開催しました。
トップページ >  市政情報 >  男女共同参画 >  女性活躍推進事業 > 女性のスキルアップセミナー「自分らしい働き方&わが家らしい両立とは?」(全2回)を開催しました。

女性のスキルアップセミナー「自分らしい働き方&わが家らしい両立とは?」(全2回)を開催しました。

 自分らしい働き方&わが家らしい両立とは?

をテーマに、女性のスキルアップセミナーを2回にわたって開催しました。 

【第1回】

テーマ  「自分らしく働く」を考える~自己理解から可能性を広げよう~

講師:ワンダライフLLP代表 NPO法人ファザーリング・ジャパン理事 林田 香織氏

 「自分らしく働く」を理解していくうえで、まずは、社会的背景(共働きの増加、ライフ・ワークに瀬制限がある人が7割いる等)の影響を認識し、グループワークを行いました。さらに、sweet spot(自分のキャリア)の分析を行い、「できること」「すきなこと」「求められていること」をそれぞれ書き出し、グループで共有しました。自己理解し、これからの生き方を考えることで、可能性が広がることを学びました。

※本日の林田先生の一言人生は寄せ鍋が美味しい!!学びやチャレンジをしてお鍋を大きくしていきましょう。そしてたくさんの経験がおいしいダシになります!

 (受講者の感想)

・長い人生いつでも変わっていけること。チャレンジし続けることができるということ。

・同じチーム内の皆さんが前向きで志が高く。刺激になりました。

・人の意見やアドバイスが、参考になりました。自分で決めちゃっている部分が多かったようです。 

・自分にできる事を自分のやり方でやってみたい。失敗を恐れない。

 

【第2回】

テーマ 「わが家らしい両立」を考える~わが家流チームわが家でいこう! 

講師:ワンダライフLLP代表 NPO法人ファザーリング・ジャパン理事 林田 香織氏

パネリスト:NPO法人ファザーリング・ジャパン九州代表理事 森島 孝 氏

  家族と一緒にわが家流チームわが家を創るには??社会背景やコロナ禍での家族や仕事への意識の変化などを学び、グループで共有し「私のチームわが家」を考えました。家庭内外の身近な人たちだけでなく、民間や行政のサポート、さらに家電までも含めたチーム!!でした。

 また、本日はNPO法人ファザーリング・ジャパン九州代表理事の森島氏をパネリストにお迎えして、ご自身の失敗談を含め、パートナーとのコミュニケーションのとり方についてお話をうかがいました。とにかく男性には、具体的に伝える(やってほしいこと、欲しいもの、体調の事)ことが大切との興味深いものでした。

 ※本日の林田先生の一言

 (パートナー編)夫が大きな長男になってしまう!!

 妻が気を付けるポイント=1、門番にならない  2、ほめて育てる  3、夫育てをあきらめない

  (チームわが家の運営ポイント)

 家事orシェア 相手の得意な項目を渡す

 それぞれが主担当項目&ワンオペ時間を持つ等

 

 (受講者の感想)

・人に頼る事も大切なんだと思いました。

・もっともっと話しをいっぱいしたい。そして、周りに頼っていこうと思います。

・人が変わるのではなく、自分が変わらないと、と思います。

・より前向きに楽しく生きよう!!と思えた。

 ・男性がどのように考えているかを知れてよかった。

 

 

このページの担当部署
企画政策部 ひとみらい政策課 ひとみらい政策グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動