トップページ >  市民サービス >  新型コロナウイルス  (感染症情報) >  市長メッセージ > 【令和4年1月6日(木)】新型コロナウイルス感染者の確認等に伴う市長メッセージ

【令和4年1月6日(木)】新型コロナウイルス感染者の確認等に伴う市長メッセージ

 本日、鹿児島県から、本市内で新たな新型コロナウイルス感染者1名が確認されたことが発表されました。昨年9月以来、約3カ月半ぶりの感染確認となります。

 一方、これとは別に、鹿児島県内で初となるオミクロン株の感染者が5名確認されたことが、昨日発表されています。いわゆる市中感染であるとのことです。

 他の変異株に比べても感染力の高いオミクロン株による市中感染が、昨年末から全国各地で急速に拡大しております。ワクチンを2回接種した方が感染するブレークスルー感染も多く見られます。

 市民の皆様におかれましては、ワクチン接種の有無にかかわらず、会話時のマスクの着用、手洗い・手指消毒やこまめな換気の実施、三密の回避などの基本的な感染予防対策の徹底を、改めてお願いいたします。
 また、感染が急速に拡大している地域との往来や、これらの地域からの来訪については、慎重にご検討いただくとともに、発熱等の症状がある場合には無理をせず、速やかに医療機関で診察を受けてください。

 皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和4年1月6日
薩摩川内市長 田中 良二

このページの担当部署
市民福祉部 市民健康課(川内保健センター)予防グループ
電話番号:0996-22-8811 FAX番号:0996-22-8038
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動