トップページ >  暮らしの情報 >  暮らす >  物価高騰対策 > 薩摩川内市物価高騰対策支援給付金について

薩摩川内市物価高騰対策支援給付金について

 電力・ガス・食料品等の価格高騰による各世帯の負担増を踏まえ、薩摩川内市の全世帯に対し、市独自で、1世帯あたり5千円の支援給付金を支給します。 
 

1 支給対象世帯

 基準日(令和4年9月30日)において、住民基本台帳にある全世帯(外国人登録含む)。

2 給付額

 1世帯あたり5千円

3 支給手続

 対象者には、受給の意思、受給方法等の確認事項を記載した「確認書」を送付します(12月上旬から順次発送)。「確認書」の内容を確認いただき、必要事項をご記入のうえ、返信用封筒で返送してください。 
 なお、スマートフォンをお持ちの方は、確認書に記載のQRコードから、Webでの手続きも可能です。

【確認事項】

 受給の意思確認(受給を希望しない方のみ)。

 ⓶ 記載された給付金振込口座番号の確認。
 
 ※ 振込口座が記載されていない場合や、振込口座を変更する場合などは、口座確認書類と本人確認書類が必要です。
 

4 提出期限

 令和5年2月28日(火)まで ※郵送の場合、当日消印有効

5 その他注意事項

 ● 金融機関の口座がない等の理由により、口座による受給が困難な場合は、下記に記載の問い合わせ先までご連絡ください。

 ● 1人世帯で確認書の提出前に世帯主が死亡した場合は、支給対象となりません。

 ● 市が給付決定した後、確認書又はWeb手続きの不備による振込不能等の事由により支払いが完了せず、かつ、令和5年3月31日までに、給付対象者に連絡・確認できない場合は、給付金の支給ができない場合があります。

 ● 提出期限までに、確認書の提出又はWeb手続きが完了していない場合は、市は本給付金を辞退したとみなします。

6 お問い合わせ先

 物価高騰対策支援給付金事務局(本庁4階)
 価格高騰緊急支援給付金事務局(本庁4階)
  
  【電話番号】
   0996-23-5980(専用ダイヤル)
  
  【受付時間】
   8:30 ~ 17:00(平日のみ)

 

【給付金をかたった詐欺にご注意ください!】

  薩摩川内市の職員が、現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること、手数料の振込みを求めること、キャッシュカードの暗証番号をうかがうことなどは絶対にありません。

ダウンロード
関連情報
このページの担当部署
物価高騰対策支援給付金事務局(本庁4階)
電話番号:0996-23-5980(専用ダイヤル)
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動