地方での暮らしや移住を応援する情報誌『TURNS』 Vo.70に本市の移住者インタビューが掲載されました
移住を考えている方必見!地方移住をテーマにした情報誌『TURNS』と本市が連携し、移住者の生の声を取材しました。なぜ移住を決めたのか、どんな暮らしが待っているのか、本市の魅力がリアルに感じられる内容になっていますので、ぜひご覧ください。
インタビュー記事に掲載されている移住者
1、カヨサトーさん(下甑島)
福岡県出身。博士号を持つ異色のファイバーアーティストとして欧州各地の展覧会等に出品している。佐賀県鳥栖市の「カヨラボ」に加え2024年、下甑島に自家焙煎珈琲スタンド併設の染織工房「カヨラコーヒー⋂ラボ」を開設。福岡との3拠点生活を満喫中。
2、堀添柊平さん(川内)
鹿児島県出身。川北電工への就職を機に、妻と共に薩摩川内市へ移り、現在は2歳の子どもと3人で暮らしている。休日も地域行事への参加やラグビーのコーチ、新たな友人たちとのBBQなどで大忙し。
3、大西德さん(祁答院町)
大阪府出身。大阪と東京でテレビCM制作のプロデューサーとして長年勤め、2018年に東京から薩摩川内市へ移住。現在は、移住後に出会った鹿児島市出身のパートナーと自然エネルギーあふれる環境で温泉を楽しみながら、心と体の調和を育むコーチングとマッサージの事業を営んでいる。
4、村上猛さん(東郷町)
東京から妻の地元、薩摩川内市へ移住し、妻の伯父が営むみかん農家に加わる。大事に育てたみかんは収穫まですべて自分で行いたいというほど、愛情をかけながら大切に育てている。農家の傍ら土地家屋調査士の仕事も並行。
5、武輪愛花厘さん(上甑島)
兵庫県出身。2024年に上甑島へ移住。漁師たちによる一般社団法人甑島社中に所属し、キビナゴ漁を中心に活動。島の自然に囲まれ、初めての一人暮らしを経験しながら、船舶操縦や素潜りの技術を磨き、一人前の漁師として独り立ちすることを目標に奮闘中。
記事はこちらからご覧いただけます。





更新日:2025年12月25日