韓国昌寧郡交流事業(令和6年度貿易調査団派遣)
友好都市間の経済交流の実現に向け、昌寧郡の視察等を実施しました
令和7年2月5日から7日までの2泊3日の行程で、韓国慶尚南道昌寧郡を市貿易調査団が訪問しました。
本市と昌寧郡は、平成24年5月16日に友好都市を締結以来、公式団、職員研修交流団、青少年スポーツ等交流団や民間による相互交流を重ねてきました。
今回の訪問では、令和6年10月29日から31日に実施した職員研修交流事業を機に、検討を重ねてきた川内港を介した経済交流について、より具体的な両市郡間の貿易の可能性を模索することを目的に実施しました。
重要港湾である薩摩川内港を国際物流ターミナルとして産業拠点形成の促進のため、今後も昌寧郡と本市の経済活性化に取り組んで参ります。
【今回の調査団の調査項目】
1 友好都市間の貿易の実現に向けた協議
2 現地貿易商社及び生産者との協議
3 産地及び市場視察
4 木材輸出に向けた協議
5 今後の友好都市間の経済交流について

昌寧郡と友好都市間の貿易の実現に向けた協議を行いました。

昌寧郡の加工食品(コチュジャンなど)生産者との協議の様子
更新日:2025年03月13日