電子申請(E(いー)申請)
電子申請(e(いー)申請)とは
電子申請とは、現在市民の皆さんに来庁して行っていただいている公文書開示請求や納税証明書の発行請求等の各種申請・届出等について、インターネットを利用して、パソコンやスマートフォンから手続きができるサービスです。
薩摩川内市の電子申請サービスは、鹿児島県と県内市町村が共同で運営している「鹿児島県電子申請共同運営システム」で行っています。
なお、証明書等の受け取りが必要な手続きについては、対象手続きの電子申請後、ご自身の指定した日に、身分証明書、認印及び手数料等をお持ちいただいたうえで本庁担当課室での受け取りとなります。郵送による請求とは異なり、直接窓口までお越しいただく必要がありますのでご留意ください。
鹿児島県電子申請共同運営システムリンク
電子申請システムの操作方法で不明点がある場合は、上記リンク内に記載のヘルプデスクまでお問合せください。
更新日:2023年03月27日