人間ドックの補助

更新日:2026年01月06日

後期高齢者医療制度に加入している方の健康増進及び健康維持のために人間ドックの補助を行っています。

本市では、国の方針で取り組んでいる「長寿健康診査(4月に対象の被保険者全員へ送付される無料の健診)」を推奨しています。

【お知らせ】令和8年度人間ドック補助金の申請受付期間が変更になります

令和8年度から、後期高齢者医療制度の被保険者に対する人間ドック補助金の申請受付期間が変更になります。補助金の申請を予定されている方は、ご留意ください。

変更前:4月1日~翌年3月31日まで(受付枠がなくなり次第終了)

変更後:令和8年4月1日~令和8年5月29日(受付枠がなくなり次第終了)

(注意1)申請は先着順です。
(注意2)人間ドック受診日を制限するものではありません。
(例:申請日:4月3日、受診日:令和9年2月8日の場合は受付できます)

なお、令和8年6月以降に75歳に到達される方は、令和8年度において後期高齢者医療制度の人間ドック補助金を申請することはできません。人間ドック補助金を利用しての受診を希望される方は、75歳到達前にご加入の医療制度で人間ドックの補助を受けられることをお勧めします。

また、特定健康診査の受診及び国保人間ドック補助金を利用しての受診をされていない方に限り、75歳到達の前月末に長寿健康診査の受診券を送付しています。長寿健康診査の受診もご検討ください。

【重要】令和7年度の人間ドックの補助金申請の受付は終了しました

標記の件につきまして、今年度の補助金交付は補助金予算枠の上限に達したことから、令和7年6月6日をもって、終了しました。

人間ドックに含まれる項目の一部(下記のとおり)については、長寿健康診査でも検査できますので、ご検討いただきますよう、お願いいたします。

《長寿健康診査の項目》

1.身体計測(身長・体重)

2.血圧測定

3.血液検査(血糖・脂質・肝機能など)

4.尿検査(腎機能など)

5.問診

6.診察

7.心電図検査

医師の判断により眼底検査を実施します。

1.人間ドックの種類

  • 1日ドック
  • 1泊2日ドック
  • 女性ドック
  • 脳ドック
  • がんドック

2.対象者

(1)~(4)をすべて満たす方のみ、対象者になります。

(1)本市に住所がある方。

(2)後期高齢者医療保険に加入している方。

(3)前年度までの後期高齢者医療保険料を完納している方。

(4)がんドックについては、昨年度に受診していない方。

ご注意

・本市から転出後や後期高齢者医療保険の資格喪失後に受診することはできません。

・特定健診や長寿健診、人間ドックの重複受診はできません。重複受診された場合は、人間ドックの補助額を全額お支払いしていただくことになりますのでご注意ください。

・この補助は、予算の上限に達した場合、その時点で終了いたします。

3.人間ドックの補助の手続き

補助利用券申請時に必要なもの

(1)顔写真付きの身分証明書(マイナ保険証、運転免許証等)

(2)受診する医療機関、受診日、人間ドックの種類等が分かるもの(予約票など)

(3)長寿健診受診券(4月初旬に送付されたもの)

補助利用手続きの方法

【ドック前日まで】

(1)契約医療機関等(下表の人間ドック医療機関一覧をご覧ください)に人間ドックの予約をします。
(がんドックの補助を希望される方は2年連続で補助を受けることができませんので、事前に下記問合先にお問合せください)

(2)ドック受診の前日までに市役所保険年金課高齢者医療グループ(窓口13-2)又は各支所地域振興課で補助の申請をしてください。

【ドック当日】

(1)医療機関へマイナ保険証(資格確認書)及び被保険者証(令和7年7月31日まで)と本市から交付された利用券を提出します。

(2)人間ドックを受診します。

(3)受診した医療機関の窓口にて検査料から市の補助金を差し引いた自己負担金を支払います。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 保険年金課 高齢者医療グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 ファックス番号:0996-20-5570
メールでのお問い合わせ