障害者に交付される各種手帳について

更新日:2023年03月27日

 障害者に交付される手帳には、身体障害者手帳,療育手帳および精神保健福祉手帳があります。
 それぞれの手帳の詳細については、下記をご覧ください。

 手帳カバーは平成27年4月から随時、緑(グリーン)色に統一されることになっています。

身体障害者手帳

 視覚、聴覚又は平衡機能、音声言語機能又はそしゃく機能、肢体(上肢・下肢・体幹・脳原性運動機能障害)、心臓機能、腎臓機能、呼吸器機能、ぼうこう又は直腸機能、小腸機能、免疫機能の障害がある方は、身体障害者更生相談所の判定を受けることにより、身体障害者手帳の交付を受けることができます。
 なお、交付を受けることにより、各種減免等の制度を受けることができます。

「一種」と書かれたステッカーが貼られた緑色の身体障害者手帳の写真

療育手帳

 児童相談所又は知的障害者更生相談所で知的障害と判定された方は療育手帳の交付を受けることができます。
 なお、交付を受けることにより、各種減免等の制度を受けることができます。

青色の療育手帳が背表紙と表紙を見せるように伏せられている写真

関連情報

精神保健福祉手帳

 精神疾患を有する方で、精神保健福祉センターの判定により精神保健福祉手帳の交付を受けることができます。
 なお、交付を受けることにより各種減免等の制度を受けることができます。

灰色の精神保健福祉手帳を広げている写真

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 障害福祉課 支援グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 ファックス番号:0996-20-5570

メールでのお問い合わせ