Dr.コトー診療所基金を設置しました
薩摩川内市では、甑島の医療のために、ふるさと納税を積み立てて、甑島地域医療体制整備基金、愛称「Dr.コトー診療所基金」を設置しました。
Dr.コトー診療所とは離島医療を題材にした医療漫画で、甑島の下甑手打診療所で40年間、離島医療に貢献くださった、瀬戸上健二郎氏が主人公のモデルとなっています。作者の山田貴敏様と主人公の「Dr.コトー(五島健助)」様は令和4年5月19日に薩摩川内市観光大使になりました。
ふるさと納税制度とは
ふるさと納税とはふるさとや応援したい自治体に寄附することで、寄附額に応じて税額控除を受けることができる制度です。寄附される方が使い道を選択することができますが、今回、「甑島の医療」を追加し、基金へ積み立てることとなります。
薩摩川内市ふるさと納税の使い道区分や返礼品ランキングなどの詳細はこちらをご覧ください。
薩摩川内市ふるさと納税は、下記10個の寄附受付サイトからご寄附を受け付けています。
「詐欺サイト」「偽サイト」にご注意ください。
ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした「詐欺サイト」「偽サイト」が存在しています。薩摩川内市へのふるさと納税は、上記の正規のふるさと納税寄附受付サイトからお申込みください。
甑島の医療をぜひ応援してください
甑島では令和2年に甑大橋が開通し、島内を自由に往来できるようになったことで、医療機関受診の選択肢も広がりましたが、医療環境は医療スタッフの確保や各診療所の施設整備など、島民の方が安心して暮らせる持続可能な医療体制の維持は、今後も引き続き最大の課題であります。そのためには人材確保のための奨学資金や給付金、診療所や医療機器の整備のための財源確保が必要です。
皆さまのご支援、ご協力をお願い申し上げます。
この記事に関するお問い合わせ先
保健福祉部 市民健康課(川内保健センター) 地域医療グループ
〒895-0055 西開聞町6-10
電話番号:0996-22-8811 ファックス番号:0996-22-8038
メールでのお問い合わせ
更新日:2023年05月02日