Dr.コトー診療所基金を設置しました

更新日:2023年05月02日

Dr.コトーイラスト

薩摩川内市では、甑島の医療のために、ふるさと納税を積み立てて、甑島地域医療体制整備基金、愛称「Dr.コトー診療所基金を設置しました。

Dr.コトー診療所とは離島医療を題材にした医療漫画で、甑島の下甑手打診療所で40年間、離島医療に貢献くださった、瀬戸上健二郎氏が主人公のモデルとなっています。作者の山田貴敏様と主人公の「Dr.コトー(五島健助)」様は令和4年5月19日に薩摩川内市観光大使になりました。

ふるさと納税制度とは

ふるさと納税とはふるさとや応援したい自治体に寄附することで、寄附額に応じて税額控除を受けることができる制度です。寄附される方が使い道を選択することができますが、今回、「甑島の医療」を追加し、基金へ積み立てることとなります。

 

薩摩川内市ふるさと納税は、下記10個の寄附受付サイトからご寄附を受け付けています。

ふるさとチョイス 楽天ふるさと納税

ANAふるさと納税 auPAYふるさと納税

ふるさと一番 さとふる

ふるさと納税返礼品薩摩川内市応援サイト ぐるなびふるさと納税

ふるなび セゾンのふるさと納税

「詐欺サイト」「偽サイト」にご注意ください。

ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした「詐欺サイト」「偽サイト」が存在しています。薩摩川内市へのふるさと納税は、上記の正規のふるさと納税寄附受付サイトからお申込みください。

甑島の医療をぜひ応援してください

甑島では令和2年に甑大橋が開通し、島内を自由に往来できるようになったことで、医療機関受診の選択肢も広がりましたが、医療環境は医療スタッフの確保や各診療所の施設整備など、島民の方が安心して暮らせる持続可能な医療体制の維持は、今後も引き続き最大の課題であります。そのためには人材確保のための奨学資金や給付金、診療所や医療機器の整備のための財源確保が必要です。

皆さまのご支援、ご協力をお願い申し上げます。

診療風景
診療所からの風景

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 市民健康課(川内保健センター) 地域医療グループ
〒895-0055 西開聞町6-10
電話番号:0996-22-8811 ファックス番号:0996-22-8038
メールでのお問い合わせ