不審なメール・電話にご注意ください

更新日:2024年05月23日

薩摩川内市消費生活センターへ下記の事例が寄せられています。

事例

1. 金融機関・クレジットカード会社になりすまし、利用者へのお知らせメールを装ったフィッシング詐欺

2. 「2時間後に電話が停止する」と電話案内され、オペレーターより個人情報を聞きだそうとする詐欺

3. ネットショッピング後「○○ペイで返金します」と言って、逆に送金させようとする詐欺

 

対処法

1. 金融機関やクレジットカード会社がメールで個人情報を求めることはありません。 メールに記載のあるURLをタップしたり、メールの問合せ先に連絡したりせず、公式サイトから連絡するようにしましょう。

2. 不審な電話は相手をせず切るようにしましょう。

3. 返金を決済アプリで行うのは極めて不自然です。「○○ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑いスマートフォンの操作をやめましょう。


消費者トラブルで何かお困りのこと、不審に思うことがありましたら下記までご連絡ください

〇薩摩川内市消費生活センター(市役所社会福祉課内) 電話:0996-23-0808

〇消費者ホットライン 電話:188

〇警察相談専用電話 電話:#9110

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 社会福祉課 相談グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 ファックス番号:0996-20-5570

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