消費生活相談
消費生活相談窓口
薩摩川内市消費生活センターでは、消費生活に関する苦情や問い合わせを消費生活相談員が受付し、問題解決のための斡旋、情報提供を行っております。
- 対象者 市内居住者
- 相談時間 平日 8時30分から17時15分
(土曜日・日曜日・祝日、年末年始12月29日~1月3日を除く) - 相談方法 来所、電話
- 相談先 薩摩川内市消費生活センター
(薩摩川内市役所本庁社会福祉課内)
電話番号 0996-23-0808(ファックス番号兼)
0996-22-8115 ガイダンス後 2742 - 消費者ホットライン | 消費者庁 (caa.go.jp) 電話番号188
見守り新鮮情報
現在、注意喚起がなされている「高齢者・障害者」、「子供」、「若者」に関わる悪質商法や製品による事故情報などをお知らせしています。
国民生活センター (kokusen.go.jp) (外部サイトへリンク)
子ども・高齢者の事故・被害を防ぐ | 消費者庁 (caa.go.jp) (外部サイトへリンク)
クーリング・オフ
一定の契約に限り、いったん契約した場合でも一定期間は消費者から一方的に契約を解除できる制度です。
クーリング・オフ対象 | 期間 | |||
訪問販売 (キャッチセールス、アポイントメントセールス、催眠商法を含む。) |
8日間 | |||
電話勧誘販売 | ||||
特定継続的役務提供 (エステ、美容医療、語学教室、家庭教師、学習塾、パソコン教室、結婚相手紹介サービス) |
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訪問購入(訪問買取) | ||||
連鎖販売取引(マルチ商法) | 20日間 | |||
業務提携誘引販売(内職、モニター商法) |
注釈)取引によっては条件等もありますので、詳しくは消費生活センターまでお問い合わせください。
消費生活講座のご案内
専門の相談員が幅広い世代の方を対象に暮らしの中で知っておきたい事柄(各種契約の際の注意点やクーリング・オフ)に関わる様々な事例を交えながら、消費生活に関する講座を開催しております。
【講座実施日や時間】 原則として消費生活センターの開設時間内(注意:平日8時30分から17時15分)に限り、講座時間は1時間程度を予定しております。
【申し込み先】薩摩川内市消費生活センター 0996-22-8115 ガイダンス後 2742
【費用】 費用は無料。注釈)事前の申し込みが必要となります。
【過去の講座事例】
・消費生活の基礎~知って気付いて安心安全な毎日を~
・見守りで防ごう高齢者の消費者トラブル
・ネット社会におけるトラブル
・かしこい消費者になろう
この記事に関するお問い合わせ先
保健福祉部 社会福祉課 相談グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 ファックス番号:0996-20-5570
更新日:2024年06月07日