統計調査員の募集

更新日:2023年05月08日

薩摩川内市では、各種統計調査に携わっていただく調査員さんを募集しています。

腕章とネームストラップを首から下げて青いバッグを持ったスーツ姿の男性のイラスト

統計調査員の仕事

 国、県等が実施する各種統計調査の調査員として、調査対象の世帯や事業所、商店及び企業等を訪問し、調査票の記入依頼や記入済み調査票の回収・点検等をするお仕事です。

対象(次の1~3の条件を全て満たす方が登録できます。)

  1. 20歳以上の方で、責任を持って調査事務を遂行できる方
  2. 秘密の保護を厳守できる方
  3. 税務・警察・選挙に直接関係していない方、その他不適格と思われる職業等でない方

調査員の身分と報酬

 調査の度に国や県から2ヶ月程度の期間、任命される非常勤の公務員となります。
 調査の種類や、受け持ちの件数により報酬が支払われ、万一、事故等にあっても補償されます。

登録

 登録を希望される方は、ページ下部の調査員登録申込書と意向確認書に記入押印のうえ、行政経営課へ直接、または郵送により御提出ください。
 なお、この登録は、各種統計調査を実施するにあたり事前に調査員として登録するもので、今すぐ何かの調査に従事していただくものではありません。
 調査を依頼する場合、登録していただいている方々に、市の担当職員から直接連絡し、仕事の内容や都合等を確認のうえお願いしていくことになります。
 また、調査員登録は、本人が辞退されるまで毎年更新されます。

令和5年度実施の主な統計調査

令和5年度の主な統計調査一覧
担当省庁 統計調査の名称 基準日
総務省 住宅・土地統計調査 令和5年10月1日(予定)
農林水産省 漁業センサス 令和5年11月1日(予定)
総務省 労働力調査 等 不定期
母親と女の子が玄関に立っていて、スーツ姿の女性が訪ねている様子のイラスト

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

行政管理部 行政経営課 行政改革・文書統計グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 ファックス番号:0996-20-5570
メールでのお問い合わせ