移住定住に役立つ助成・支援一覧

更新日:2023年10月30日

移住・就労に役立つ補助金のご案内

このまちを選んでくださった「あなた」を応援します!

住まい支援 

住宅に関する助成制度
UIJターン者家賃等補助金

本市の中小企業等に就職したUIJターンされた方に支払った家賃の一部を補助します。

定住住宅取得補助金

定住用の住宅を新築または購入された方に補助します。

定住住宅リフォーム補助金

定住用の住宅をリフォームされた方にリフォーム費用の一部を補助します。

空家バンク

空家バンク成約奨励金

市内の賃貸・売買の住宅情報を提供しています。一定の要件を満たされた場合は、成約奨励金もあります。

 

お仕事支援

就職に関する助成制度

奨学金返還支援補助金

市内居住かつ市内の中小企業等への正規雇用を要件に、大学等の在学中に借りていた奨学金の返還額の一部を補助します。

保育士就職支援金

新たに就職した保育士に支援金を支給します。

医療従事者等確保対策給付金

甑島島内の市の診療所及び民間の医療福祉施設等に新たに就職した医療福祉介護系の有資格者に対して給付金を支給します。

就学定住支援補助金(就職時) 就学定住支援補助金(入学時)を交付された方が、市内就職された場合に入学金の残りの半額を補助します。
就農・就漁に関する助成制度
新規就農者支援事業補助金 新たに農業を始めたい方に生活・研修資金や施設・機械導入経費の一部を補助します。
漁業従事者支援事業補助金 漁業者の所得向上や安定かつ継続的な漁業経営のため、漁船や機器等の購入費の一部を補助します。
『農作業サポート人材バンク』

農業をされたい方に、人材バンクが雇用のあっせん、仲介などを行っています。

起業・創業に関する助成制度
創業支援事業補助金

創業を志す方や創業後2年未満の方に、創業のための改装経費や設備費等の一部を補助します。

 

求職に関する助成制度
インターンシップ推進事業補助金 対象事業所にインターンシップを行う際の宿泊費の一部を補助します。

 

『Job!薩摩川内』

薩摩川内市の企業とのマッチングをする支援サイトは、こちらをご覧ください。

市内就学支援

市内就学に関する助成制度
就学定住支援補助金(入学時) 市内に3年間居住された方が、鹿児島純心大学、川内看護専門学校、川内職業能力開発短期大学校に進学される場合に入学金の半額を補助します。
通学定期券等購入費補助金 市内に住む中学生・高校生が、市内の中学校・高校へ公共交通機関等を利用して通学するための定期券購入代の一部を補助します。

 

移住支援

移住に関する助成制度
新幹線通勤・通学定期券購入補助金 転入された方が定住のための住宅を取得し、新幹線通学・通勤定期券を購入して通勤・通学をされる方の定期券購入費用の一部を補助します。
かごしまUIJターン移住支援金 東京圏から移住され、鹿児島県が運営する「かごJOB」掲載の対象企業に就職される等の一定の要件を満たした方に支援金を支給します。
結婚新生活支援補助金 結婚による新生活のスタートに係る新居の住居費や引越費用の一部を補助します。

 

子育て支援

妊娠・出産に関する助成制度
コウノトリ支援事業 不妊治療・不育治療費を助成します。甑島地域にお住まいの方は治療に係る旅費の一部も助成します。
出産応援給付金 妊婦さんに妊娠期の経済支援のため給付金を支給します。
妊婦健診受診票 妊娠による基本的な検査項目と妊娠週数に応じた検査項目が受診できます。
妊婦歯科健康診査 妊婦さんのお口の健康管理のため妊娠中1回無料で歯科検査の受診ができます。
こしき子宝支援事業 甑島地域にお住まいの妊婦さんが妊婦健康診査等を受診される際の旅費の一部を助成します。
新生児聴覚検査受診票 出産直後の聴覚検査を受診できます。
産婦健診受診票 産後2週間、1か月に受診する産婦健診の費用を助成します。
産後ケア応援券 骨盤ケア、授乳指導、乳房ケア、沐浴・ベビーマッサージ指導など出産後にサービスを受けるための応援券を支給します。

 

子育てに関する助成制度
子ども医療費助成 高校修了年齢までのお子様の医療費が実質無料となります。
子育て応援券 お子様の出生を祝福し、市内の登録事業所で使用できる商品券を支給します。
子育て応援給付金 産後の経済支援のため、給付金を支給します。出生届出後の面談や訪問の予約後に申請をご案内します。
予防接種助成 「おたふくかぜ」の予防接種費用の一部を助成します。

 

保育料に関する助成制度
幼児教育・保育の無償化 3~5歳児(1・2号認定)、0~2歳児(住民税非課税世帯の3号認定)は無償化されます。
保育料軽減 0~2歳児(3号認定)の保育料について、第1子は基準額、第2子は半額、第3子以降は無料となります。

 

『さつませんだいこそだてサポートネット』

※妊娠・出産・子育てに関するお役立ち情報については、次のサイトをご覧ください。

移住相談も受付中!

この記事に関するお問い合わせ先

未来政策部 産業人材確保・移住定住戦略室 定住支援センター
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0120-420-200 ファックス番号:0996-20-5570

メールでのお問い合わせ