給水・排水設備に関する悪質な電話による勧誘や訪問販売にご注意を

更新日:2023年03月27日

 給水・排水設備に関する電話での勧誘や訪問販売についての問い合わせが寄せられています。中には、水道局をかたって安心させ、契約させようとするケースもあります。
 電話や訪問販売が来ても、すぐに契約せず、ご家族でよく検討されることをお勧めします。

悪質な訪問販売等の事例

  1. 「家の配管を無料で点検する」といった内容の電話がかかってきた。
  2. 「下水道の点検・清掃に来た」と訪問し、作業代金を請求された。
  3. 「水道局の委託を受けて排水管の清掃を行っている。2~3年に1回は清掃をしないといけない」と言われた。
  4. 「水道局の方から水質検査に来た」といって水道水に薬品を入れて黄色に変色した水を見せ「水質が悪いから浄水器を付けた方がいい」と勧められた。
  5. 「水質に関するアンケート調査」といって電話がかかってきた。

水道局では次のような業務は行っておりません

  1. お客様からの依頼の無い水質検査や漏水調査
  2. 浄水器などの訪問販売
  3. 宅内給排水管の点検・洗浄・清掃
  4. 電話でのアンケート調査

 水道局が清掃作業、浄水器の設置などを業者委託することはありません。契約書等を確認し、よく検討されることをお勧めします。
 特に、「水道局の方(方向)から来た」とか「水道局から委託を受けている」等のセールストークには特にご注意ください。
なお、給水・排水設備は全て所有者の財産であり、維持管理も所有者又は使用者が行わなければなりません。

不審に思った方は

全国的な事例等が紹介されていますので、参考にしてください。
(下記のリンク先をクリック)

独立行政法人国民生活センター

すでに契約してお困りの方は

 訪問販売で契約(申込)した場合、契約書(申込書)を受け取った日から8日以内なら無条件で契約の解除(申込の撤回)ができるクーリングオフ制度があります。詳しくは、以下にお問い合わせください。

薩摩川内市消費生活センター(薩摩川内市役所内)

電話番号:23-0808 (直通)

薩摩川内市役所 障害・社会福祉課 相談支援グループ

電話番号:23-5111(内線2571・2572)

鹿児島県消費生活センター

電話番号:099-224-0999

注意

トラブルに発展した場合は、最寄りの警察署にご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

水道局 下水道室 下水道グループ
〒895-0074 原田町22番10号
電話番号:0996-20-8503 ファックス番号:0996-20-8512
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