使用開始、中止及びその他手続のご案内
使用開始(開栓)、使用中止(閉栓)は、お早めに御連絡をお願いいたします。
当日の使用開始については、対応できないこともありますので、御了承ください。
手続方法
電話か窓口の受付となります。
以下のお問い合わせ先までご連絡ください。
地域 | 名称 | 電話番号 |
---|---|---|
本土地域(川内、樋脇、入来、東郷、祁答院) | 水道局お客さまセンター | 0996-20-8500 |
里、上甑、鹿島地域 | 甑島振興局 地域振興課 | 09969-2-0001 |
下甑地域 | 下甑支所 地域振興課 | 09969-7-0311 |
受付時間
平日の午前8時30分から午後5時15分
手続場所
- 本土地域(川内、樋脇、入来、東郷、祁答院)は水道局お客さまセンター
本土地域については、土曜日、日曜日、祝日及び平日の午後5時15分以降は、開閉栓の電話受付業務を委託しております。(午後8時まで)
その他手続、料金等については、平日の8時30分から午後5時15分までにお願いします。 - 甑地域(里、上甑、下甑、鹿島)は各支所
トラブルの原因となりますので、御使用者又は同一世帯者の方によりお手続ください。
使用開始(開栓)手続
確認事項
- お客様番号(水栓番号) わからない場合は必要ありません。
- 水栓住所(使用場所)、アパート名、号棟等
- 使用開始日(開栓日)
- 使用者氏名(請求者)、漢字、フリガナ
- 生年月日
- 現住所(住民票のある住所)
- 支払方法(口座振替又は納付書)
- 納付書等の送付先住所
- 電話番号
使用中止(閉栓)手続
確認事項
- お客様番号(水栓番号) わからない場合は必要ありません。
- 水栓住所(使用場所)、アパート名、号棟等
- 使用中止日(閉栓日)
- 使用者氏名
- 支払方法(口座振替又は納付書)
- 納付書等の送付先住所
- 電話番号
使用者名義変更、所有者変更
確認事項
- お客様番号(水栓番号) わからない場合は必要ありません。
- 水栓住所(使用場所)、アパート名、号棟等
- 現使用者(所有者)名
- 新使用者(所有者)名(請求者)、漢字、フリガナ
- 生年月日
- 現住所(住民票のある住所)
- 支払方法(口座振替又は納付書)
- 納付書等の送付先住所
- 電話番号
支払方法変更
確認事項
- お客様番号(水栓番号) わからない場合は必要ありません。
- 水栓住所(使用場所)、アパート名、号棟等
- 使用者名
- 電話番号
- 納付書へ変更 電話か窓口で手続完了
- 口座振替へ変更 取扱金融機関にてお手続が必要
- 振替口座の変更 取扱金融機関にてお手続が必要
その他不明な点や確認したいこと等ありましたら、お問い合わせください。
更新日:2025年03月28日