水道管凍結にご注意ください!!

更新日:2023年03月27日

凍結により水道管が破裂し、水が漏れている様子を捉えた写真

こんな時には、凍結にご注意!!

 気温が-4℃以下になると、水道が凍結しやすくなります。
屋外、北側で日が当たらない場所、風当たりが強いところ、むき出しになっている水道管は特に注意が必要です。

 気温の低下が予想されることから、その防止対策をご案内いたします。朝晩の寒さが厳しくなったと感じたら、ご自宅の水道管を確認しましょう。

水道管破裂の仕組みを示した説明図

水道管凍結防止対策の例

1 ご自宅で、むき出しになっている水道管や、北側の日陰にある水道管は布やタオルなどを巻き保護しておく。

水道管を布で巻いて保護している様子を描いたイラスト

2 事前に蛇口をほんの少し開けた状態にしておく。(参考として、蛇口からの出る量は鉛筆の芯くらいの太さが目安)

水道の蛇口をひねって少し水を出している様子を捉えた写真

3 凍結した場合の対応は、水道管をタオルなどで覆って、ぬるま湯(50℃)をかける。

適切な例としてタオルで覆った水道管にぬるま湯をかけているイラストと、不適切な例として水道管に直接熱湯をかけているイラストの2枚組の画像

4 凍結による水道管の水漏れ修理は個人負担になりますが、市の指定給水装置工事事業者にご依頼ください
(メーター器から道路側が水漏れしている場合は、水道局上水道課へ)。

5 水道管の凍結による水漏れが、市内全域で発生した場合、緊急措置により断水となることもあります。飲み水などの水を事前に汲み置きすることや、トイレ用としてお風呂の水を残しておくなどの対応をお願いします。

蛇口から水を出してお風呂に水をためている様子を捉えた写真

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

水道局 上水道課 西部水道グループ
〒895-0074 原田町22番10号
電話番号:0996-20-8502 ファックス番号:0996-20-8512
メールでのお問い合わせ