【募集中】藺牟田池ヒメボタル自然観察会を開催します

更新日:2026年05月08日

概要

ヒメボタル

藺牟田池には、多くの希少野生動植物が生息していますが、ヒメボタルは、川辺などの開けた場所ではなく、森林内などの人目につきにくい場所で発光する、あまり人に知られていない珍しいホタルです。

次のとおりヒメボタルの観察会を実施します。

開催日時

5月28日(木曜日)から6月1日(月曜日)の5日間

午後6時30分集合

午後7時~9時実施
荒天及びヒメボタルの発生時期により、中止または日程変更の場合があります。
その場合は、メールでお知らせします。

集合場所

旧いこいの村いむた池(旧ホテル)下駐車場

申込方法

応募フォームにてお申し込みください。
応募フォームのみでのお申し込みになります。
予定人数に達した場合、応募フォームに表示されます。

申込締切

5月20日(水曜日)

参加が決定した場合は、事前にメールでご連絡します。

定員

各日先着30名(1グループ4名以内。参加無料)

お願い事項

  1. 小学生以下の参加については、保護者などの大人1名以上の同伴をお願いします。
  2. 蚊取り線香は持ってこないでください。
  3. 長袖、長ズボンで、歩きやすい服装での参加をお願いします。
  4. ホタルに向けて懐中電灯を照らしたり、ストロボを焚いて(携帯電話も同様)ホタルの写真撮影は出来ません。
ヒメボタルチラシ

通行止のお知らせ

開催日は、ヒメボタルの自然観察会を行うため実施期間の午後6時から午後9時まで通行止とさせていただきます。
 皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。

通行止め地図

この記事に関するお問い合わせ先

市民安全部 環境課 生活環境グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 ファックス番号:0996-20-5570
メールでのお問い合わせ