市民課窓口の混雑予測

更新日:2023年03月27日

本庁市民課窓口では、戸籍(出生・死亡・婚姻など)や住民異動(転入・転居など)に関する届出、各種証明書(住民票の写し・印鑑証明書など)の発行、マイナンバーカード関係の手続きの受付を行っています。

業務の迅速化には努めておりますが、曜日や時間帯などによっては大変混雑します。

例年の傾向をもとにした混雑が予測される日や時間帯は次のとおりです。窓口にお越しの際の参考としてください。

なお、それぞれのお手続きの内容や天候などにより混雑の状況は変わりますので、予めご了承ください。

混雑が予測される日・時期

  • 月曜日、休日明けの開庁日
  • 3月中旬~4月中旬(進学・就職・転勤などの異動シーズン
  • 連休前後の開庁日(年末年始やゴールデンウィークなど)
  • 暦の良い日(大安など)
  • イベントの日(バレンタインデーやクリスマスなど)
  • 語呂合わせの良い日(11月22日いい夫婦の日など)
  • ぞろ目の日(7月7日や8月8日など)

混雑が予測される時間帯

午前10時~午後3時頃

混雑を避けるポイント

混雑が予測される日・時期、時間帯を参考に、時間に余裕を持ってお越しください。

届出後これを反映した証明書を取得するなど、複数の手続きを同時に行う場合は、受付後お待ちいただく時間が長くなることがあります。

各種証明書の発行は各支所及び市民サービスコーナー(中央公民館内)でも取り扱っています。

マイナンバーカード(または住民基本台帳カード)をお持ちの方は、コンビニなどで取得できる証明書もあります。利用方法や取得できる証明書の種類などは、関連情報からご確認ください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

市民安全部 市民課 企画総務グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 ファックス番号:0996-20-5570
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