使用開始、中止及びその他手続について

更新日:2023年03月27日

使用開始(開栓)、使用中止(閉栓)は、お早めに御連絡をお願いいたします。
当日の使用開始については、対応できないこともありますので、御了承ください。

手続方法

電話か窓口の受付となります。

受付時間

平日の午前8時30分から午後5時15分

手続場所

  • 本土地域(川内、樋脇、入来、東郷、祁答院)は水道局お客さまセンター
    本土地域については、土曜日、日曜日、祝日及び平日の午後5時15分以降は、開閉栓の電話受付業務を委託しております。(午後8時まで)
    その他手続、料金等については、平日の8時30分から午後5時15分までにお願いします。
  • 甑地域(里、上甑、下甑、鹿島)は各支所

電話番号、住所等については、下記の問い合わせ先を御確認ください。

トラブルの原因となりますので、御使用者又は同一世帯者の方によりお手続ください。

使用開始(開栓)手続

確認事項

  • お客様番号(水栓番号) わからない場合は必要ありません。
  • 水栓住所(使用場所)、アパート名、号棟等
  • 使用開始日(開栓日)
  • 使用者氏名(請求者)、漢字、フリガナ
  • 生年月日
  • 現住所(住民票のある住所)
  • 支払方法(口座振替又は納付書)
  • 納付書等の送付先住所
  • 電話番号

使用中止(閉栓)手続

確認事項

  • お客様番号(水栓番号) わからない場合は必要ありません。
  • 水栓住所(使用場所)、アパート名、号棟等
  • 使用中止日(閉栓日)
  • 使用者氏名
  • 支払方法(口座振替又は納付書)
  • 納付書等の送付先住所
  • 電話番号

使用者名義変更、所有者変更

確認事項

  • お客様番号(水栓番号) わからない場合は必要ありません。
  • 水栓住所(使用場所)、アパート名、号棟等
  • 現使用者(所有者)名
  • 新使用者(所有者)名(請求者)、漢字、フリガナ
  • 生年月日
  • 現住所(住民票のある住所)
  • 支払方法(口座振替又は納付書)
  • 納付書等の送付先住所
  • 電話番号

支払方法変更

確認事項

  • お客様番号(水栓番号) わからない場合は必要ありません。
  • 水栓住所(使用場所)、アパート名、号棟等
  • 使用者名
  • 電話番号
  1. 納付書へ変更 電話か窓口で手続完了
  2. 口座振替へ変更 取扱金融機関にてお手続が必要
  3. 振替口座の変更 取扱金融機関にてお手続が必要

その他不明な点や確認したいこと等ありましたら、お問い合わせください。

問い合わせ先

問い合わせ先一覧
地域 名称 電話番号
本土地域(川内、樋脇、入来、東郷、祁答院) 水道局お客さまセンター 0996-20-8500
里、上甑、鹿島地域 甑島振興局 地域振興課 09969-2-0001
下甑地域 下甑支所 地域振興課 09969-7-0311

この記事に関するお問い合わせ先

水道局 経営管理課 企画業務グループ
〒895-0074 原田町22番10号
電話番号:0996-20-8501 ファックス番号:0996-20-8512
メールでのお問い合わせ