マイナンバーカードのパスワードをコンビニ等で初期化・再設定

更新日:2025年09月26日

忘れてしまったり、ロックがかかってしまうなどしたマイナンバーカードの電子証明書のパスワードを、お近くのコンビニエンスストア等で初期化・再設定することができます。

外部リンク

電子証明書のパスワードとは

マイナンバーカードには「電子証明書」と呼ばれる証明書が記録されており、これはインターネットを通じて行政手続などを行う際の本人確認に使われています。

マイナンバーカードに記録されている電子証明書には「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」の2種類の電子証明書があり、それぞれパスワードが設定されています。

・署名用電子証明書のパスワードは英数字の6~16桁

・利用者証明用電子証明書のパスワードは数字の4桁

以下、署名用電子証明書のパスワードは「署名用パスワード」といい、利用者証明用電子証明書のパスワードは「利用者証明用パスワード」といいます。

利用可能店舗(2025年4月22日時点)

  • セブン-イレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ミニストップ
  • イオンリテール(本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」等)
  • イオン北海道(「マックスバリュ」「ザ・ビッグ」「フードセンター」等一部店舗)
  • イオン東北(「イオン」「イオンスタイル」等一部店舗)
  • フジ(中国・四国地方の一部店舗)

一部店舗によっては、キオスク端末(マルチコピー機)が未設置や未対応の場合がございます。

サービスの概要

本サービスでは、スマートフォンを活用してコンビニエンスストア等で署名用パスワードもしくは利用者証明用パスワードの初期化・再設定ができます。手順は以下のとおりです。

STEP1:スマートフォンで事前予約を行う。

STEP2:コンビニエンスストア等でパスワードの初期化・再設定を行う。

(STEP1の事前予約完了後から24時間以内に実施が必要となります。)

利用手続きの図

本人確認のため、「署名用パスワード」を初期化・再設定する場合は、「利用者証明用パスワード(数字4桁)」を入力します。「利用者証明用パスワード」を初期化・再設定する場合は、「署名用パスワード(英数字6~16桁)」を入力します。

パスワードの初期化・再設定の手続きに必要なもの

コンビニエンスストア等で署名用パスワードもしくは利用者証明用パスワードを初期化・再設定をする際には、次のものをご準備ください。

・マイナンバーカード(署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書が設定されていること。)

・NFC搭載スマートフォン(以下、スマホという。)

・スマホの専用アプリ

手続を行うにあたっての注意点

・署名用パスワードを初期化・再設定するためには利用者証明用パスワード(数字4桁)が必要です。

・利用者証明用パスワードを初期化・再設定するためには署名用パスワード(英数字の6~16桁)が必要です。

署名用パスワード及び利用者証明用パスワードのどちらも分からない場合は、コンビニエンスストア等での初期化・再設定はできません。市役所市民課の窓口でお手続きください。

手続きの手順

署名用パスワードの初期化・再設定の場合

(STEP1)スマホでの操作(事前予約)

1.スマホに専用アプリをダウンロードします。

2.アプリを起動し、マイナンバーカードの券面情報を撮影します。

3.マイナンバーカードをスマホにかざしてICチップを読み取ります。このとき、利用者証明用パスワード(数字4桁)を入力します。

4.ICチップ内に格納されている写真とスマホで撮影した顔の映像を照合し、本人確認を行います。

(STEP2)コンビニエンスストア等での操作(初期化・再設定)

5.4.を完了後24時間以内に、コンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)にマイナンバーカードをかざし、利用者証明用パスワードを入力します。

6.新しい署名用パスワードを再設定します。

利用者証明用パスワードの初期化・再設定の場合

(STEP1)スマホでの操作(事前予約)

1.スマホに専用アプリをダウンロードします。

2.アプリを起動し、マイナンバーカードをスマホにかざしてICチップを読み取ります。このとき、署名用パスワード(英数字6~16桁)を入力し、本人確認をします。

(STEP2)コンビニエンスストア等での操作(初期化・再設定)

3.2.を完了後24時間以内に、コンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)にマイナンバーカードをかざし、署名用パスワード(英数字6~16桁)を入力します。

4.新しい利用者証明用パスワードを再設定します。

専用アプリのダウンロード

iPhone版とAndroid版のご用意があり、iPhone版はAppStoreで、Android版はGooglePlayで入手できます。

キーワード検索で「JPKI暗証番号リセットアプリ」で検索してください。

利用料

無料でご利用いただけます。

利用できる時間

(スマホからの操作)

毎日24時間ご利用いただけます。

(キオスク端末(マルチコピー機)からの操作)

毎日6時30分から23時までご利用いただけます。

上記時間内であっても、機器の保守点検等でお使いいただけない場合もあります。

手続き方法などが分からないときは

コールセンターにお問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

平日・土日祝ともに9時30分~20時00分

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

市民安全部 市民課 企画総務グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 ファックス番号:0996-20-5570
メールでのお問い合わせ