令和5年7月10日 甲冑工房 丸武「黒艶消塗十八間星兜」寄贈式
令和5年7月10日、甲冑工房 丸武様の「黒艶消塗十八間星兜(くろつやけしぬりじゅうはっけんほしかぶと)」寄贈式を行いました。
甲冑工房 丸武(丸武産業株式会社)様は、薩摩川内市湯島町に本社を構える甲冑製造50年の老舗メーカーで、国内における甲冑のおよそ9割を製造されています。
今回、エンゼルスのホームランセレブレーションで大谷翔平選手が被ったことで一躍有名になった、「星兜」を本市に寄贈いただけることとなりました。
この星兜は現在、本市ふるさと納税の返礼品としても注目いただいており、今後の観光PRの目玉になるとともに、本市の知名度向上につながることを期待いたします。
田中市長は、「話題の兜を本市に寄贈いただき、大変嬉しく思っております。せっかくの機会ですので、7月に行われます総文祭、10月に行われますかごしま国体においても、全国から訪れる方々へご紹介したいと計画しております。本市が誇る甲冑を、観光の大きな目玉として、また、ふるさと納税の魅力ある返礼品として、今後PRしていきたいと考えております。甲冑工房 丸武様の今後益々の発展を祈念いたします。」と述べました。
甲冑工房 丸武様、ありがとうございました。
甲冑工房 丸武 田ノ上 智隆 社長
更新日:2023年07月14日