「協定に基づく避難所」における避難訓練を実施しました

更新日:2026年05月18日

 

5月14日(木曜日)、株式会社植村組において、本市との「避難所に関する協定書」に基づく避難訓練を実施しました。この訓練には、亀山地域住民14名も参加し、避難者の受入体制や関係機関との連絡調整等の確認を行いました。

避難完了後は、検討会が実施され、地域住民との意見交換、株式会社植村組川内支店で保管する災害用備蓄品の紹介もあり、災害時の備えについて周知する機会となりました。

皆様のお住いの地域でも、1年に1回以上は防災訓練を実施し、避難場所や避難経路の確認を行いましょう。防災訓練や出前講座についてのお問い合わせは、市役所防災安全課までお願いします。

協定避難所とは、協定に基づき、本市からの依頼により開設されるものであり、市が指定する指定避難所とは異なりますので、ご注意ください。

避難時の様子

R8 協定避難所訓練備蓄品の紹介
R8 協定避難所訓練避難の様子2

避難所での受付の様子

R8 協定避難所訓練受付の様子

備蓄品の紹介

R8 協定避難所訓練備蓄品の紹介

検討会の様子

R8 協定避難所訓練検討会の様子
R8 協定避難所訓練検討会の様子2

この記事に関するお問い合わせ先

市民安全部 防災安全課 防災安全グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 ファックス番号:0996-20-5570
メールでのお問い合わせ