熱中症に注意してください

更新日:2023年07月27日

連日暑い日が続き、熱中症に注意が必要です。

熱中症予防のポイントをまとめましたので参考にしてください。

熱中症予防のために暑さを避ける!

室内では

  1. 扇風機やエアコンで温度をこまめに調整してください。
  2. 遮光カーテン、すだれ、打ち水を利用してください。
  3. 室温をこまめに確認することも有効です。

屋外では

  1. 外出時には日傘や帽子を着用して暑さを避けてください。
  2. 天気のよい日は日陰の利用、こまめな休憩をはさんでください。
  3. 「熱中症警戒アラート」発表時には、外出をなるべく控え、暑さを避けましょう。

からだの蓄熱を避けるために

  1. 通気性のよい、吸湿性・速乾性のある衣服を着用するようにしてください。
  2. 保冷剤、氷、冷たいタオルなどでからだを冷やすことも有効です。

熱中症予防のためにこまめに水分を補給する!

 室内でも、屋外でも、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分・塩分、スポーツドリンクなどを補給しましょう。

暑さに関する情報について

暑さ指数(気温、湿度、輻射熱(日差し等)からなる熱中症の危険性を示す指標)を日常生活の参考にしましょう。暑さ指数は時間帯や場所によって大きく異なるため、環境省熱中症予防情報サイトで確認しましょう。

熱中症警戒アラート(熱中症の危険性が極めて高い暑熱環境になると予想される日の前日夕方または当日早朝に都道府県ごとに環境省・気象庁が発表)は、環境省熱中症予防情報サイトや環境省のLINE公式アカウントで確認することができます。

市の災害情報をお知らせする「Yahoo! 防災速報」アプリは、ヤフー株式会社が提供するさまざまな災害情報をプッシュ通知でいち早くお知らせするサービスですが、熱中症情報や熱中症警戒アラートについても配信開始されています。

(補足)必要な熱中症予防行動について、環境省と厚生労働省が作成したリーフレットがありますのでご活用ください。

ダウンロード

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 市民健康課(川内保健センター) 予防グループ
〒895-0055 西開聞町6-10
電話番号:0996-22-8811 ファックス番号:0996-22-8038
メールでのお問い合わせ