令和8年1月18日 薩摩川内パパママフェスタを開催しました
令和8年1月18日(日曜日)に、SSプラザせんだいで、男性の育児休業取得や、家族が協力して家事育児を分担できる環境や風土づくり、そして地域全体で子育てを応援する気運醸成を目指す事業の一環として、「薩摩川内パパママフェスタ」を開催しました。
パパ’s絵本プロジェクトによる絵本ライブ、ダンボール迷路&工作ミッション、お風呂で遊べるおもちゃ作り、足形アートワークショップなどがあり、会場は終始多くの家族で賑わっていました。
田中良二市長はあいさつの中で、「市民の皆さまとともに、誰もが参加できるつながりや交流を通じて、さらに地域で子育てを応援する共育てを進め、安全に安心して暮らせるまちを作っていきたい。」と述べました。


ステージエリア

パパ’S絵本プロジェクトによる絵本ライブ
全国で人気のパパ’s絵本プロジェクトによる、音楽と絵本、そして身体を使った参加型ライブ。ただ絵本を読むだけでなく、歌って・動いて・笑って楽しむ新感覚の絵本ライブに、子どもも大人も夢中に!

パパの育児家事トークセッション
仕事と家庭の両立、家事や育児の分担、育休のリアル。父親として、夫として、そして一人の人として“今できること”を考えるきっかけとなるトークセッションでした。
写真左から山口ひかりさん(MC)、平田翔一さん(かごしまパパサークル代表)、森島孝さん(NPO法人ファザーリングジャパン九州代表理事)
ワークショップエリア
パパクエスト
【ダンボール迷路&工作ミッション】
会場いっぱいに広がるダンボール迷路は、子どもたちへのワクワクがたくさん詰まっていました。相棒として一緒に協力するパパママも大活躍です。
ダンボール迷路を楽しむ子どもたち
パパと一緒に工作ミッションにチャレンジ
お風呂で遊べるおもちゃ作り
親子で“お風呂コミュニケーション”を楽しむおもちゃを手作りしました。子どもたちの創作力で世界に一つだけのおもちゃが完成しました。

講師

佐藤蕗さん
2児の母。建設設計事務所勤務を経て、出産を機にフリーランスに。育児をしながら作っていたおもちゃが反響を呼び、造形作家として、雑誌、ウェブ、テレビで活躍中。横浜市幼稚園協会での講演や全国各地でワークショップを行っている。
手形足型アートワークショップやとも家事スキルアップコーナー&ガラポンチャレンジ

今だけの瞬間を、素敵なアートにして“家族の記念アート”が完成しました。
企業向けの講座も実施しています
仕事と子育ての両立について、組織全体で考えてみませんか? この講座では、特に男性の育児参画や育児休業について、組織と当事者の両者がその必要性や正しい理解をし、組織の業務効率化や従業 員の満足度向上による組織力強化を目的としています。 ワークショップも取り入れ、社内間のコミュニケーションも活性化させます。
対象
本市に事業所を置く企業・団体等
申込期間
令和8年3月まで 定数になり次第、受付終了
申込方法
電話又はメールにて申込
申込先
コミュニティ課 生涯学習・ひとみらい政策グループ
電話番号 0996-23-5111(内線4742)






メニューを閉じる
更新日:2026年01月20日