広報薩摩川内1月通常版 キジカケル突撃レポート~デジタル広報薩摩川内を読んでみよう編~

本市では毎月2回、広報紙を発刊しています。行政情報や各種イベント、さまざまな事に取り組まれている市民の皆さんの紹介など、多種多様な情報を発信しています。
令和7年度広報薩摩川内8月通常版で発刊500号を迎え、これまで多くの市民の皆さんに親しまれています。今回は、令和7年度10月通常版からスタートした「デジタル広報薩摩川内」について紹介します。
スマートフォンでいつでも どこでも読める
また、外国の方でも情報が取得できるように多言語対応機能や、文字が見えにくい方などへの読み上げ機能もあり、誰もが情報を取得しやすい機能を搭載しています。
最新技術を活用
編集には、生成AIの機能を活用しています。広報紙のデータをAIが読み取り、文章にします。A4サイズの原稿1枚分なら約1〜2分程度で文字にできます。
AIと人の手を有効活用
公開前には、文章や日付に間違いがないかなどを人の目と耳で確認しています。
実際に操作してみよう!
お持ちのスマートフォンで読み込んで、記事を読みながらデジタル広報薩摩川内を操作してみましょう。

1.最新の広報紙をチェック
最新号の表紙の下にある「○○月〇〇版をもっと見る」をタップすると、その号に掲載している記事のタイトルが表示され、気になる記事をタップして読むことができます。
2.多言語機能の充実
言語は英語、韓国語、中国語( 簡体、繁体)、インドネシア語、ベトナム語、ミャンマー語に対応しています。
3.記事を検索できる
もう一度読みたい記事など、気になっていた過去の記事をキーワードや発行月で検索できます。

タグからも探すことができて、気になった言葉をタップすると一覧が表示されるよ!
4.イベントなどの申し込みが その場で可能に!

ホーム画面を下に移動していくと、右のような「情報掲示板」のアイコンが出てきます。アイコンをタップすると市のイベントやお知らせを確認することができます。

右の写真のように申込フォームや電話番号がある場合は、タップすると、直接申し込みページに移動したり、電話をかけたりすることができます。
5.読み上げ機能も搭載


「読み上げ」をタップすると記事を読み上げます。
また、確認したい所だけを選択すると部分的に読み上げることができます。

仕事や家事で忙しい人もこの機能を使って、作業しながら情報を確認できるね!
6.動画なども見ることができる

画面を下に移動していくと、市公式You Tube チャンネル「薩摩川内市チャンネル」内の動画「コネクト!さつませんだい」を視聴することができます。
その他にも、過去のデジタル広報摩川内や市公式SNSも閲覧可能ですので、ぜひチェックしてみてください。





メニューを閉じる
更新日:2026年01月07日