思い出20年 あの時、薩摩川内

更新日:2024年01月04日

薩摩川内市が誕生して20年の節目の年を迎えることから、広報薩摩川内などに掲載された写真により、本市のこれまでを振り返ります。

市誕生開庁式の様子

平成16年10月12日、市町村合併前9自治体の市町村長や関係者、市民などたくさんの方が本庁の市民ひろばに集まり、薩摩川内市の誕生を祝いました。この日は、新市の誕生にふさわしい、最高の天気でした。

市誕生開庁式

地区コミュニティ協議会制度がスタート

今回の写真は、設立当時、最も小さい地区コミュニティ協議会として発足した内川内地区コミュニティ協議会の設立総会の様子です。この地区コミュニティ協議会制度は、平成17年4月からスタートしました。

現在では、地区コミュニティ協議会を核としたまちづくりが活発に展開され、各地区コミュニティ協議会が共同してイベントを実施するなど、お互いの魅力を引き出す広域的な活動も行われています。

各地区コミュニティ協議会の活動は、「市民活動情報サイト」で確認できます。

内川地区コミュニティ協議会設立総会の様子

九州新幹線と肥薩おれんじ鉄道

今回の写真は、今年3月に開業20周年を迎えた九州新幹線と肥薩おれんじ鉄道の出発式の様子です。現在、薩摩川内大使を委嘱している木佐貫洋氏を1日駅長にお迎えし、川内駅周辺ではイベントが開催されるなど大変盛り上がりました。

写真は、どちらも広報薩摩川内No.6に掲載されたものを使用しています。

九州新幹線出発式の様子(川内駅)
肥薩おれんじ鉄道出発式の様子

この記事に関するお問い合わせ先

未来政策部 秘書広報課 企画総務・広聴広報グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 ファックス番号:0996-20-5570
メールでのお問い合わせ