薩摩川内市誕生20周年記念サイト

薩摩川内市誕生20周年記念サイト

薩摩川内市は令和6年に市誕生20周年を迎えます

平成16年10月12日、川内市、樋脇町、入来町、東郷町、祁答院町、里村、上甑村、下甑村、鹿島村が合併し、新たに「薩摩川内市」が誕生しました。

令和6年10月12日に市誕生20周年を迎えます。

この記念すべき節目の年に、市民とともに祝う記念事業を実施し、市民の郷土愛と一体感の醸成を図りながら、アフターコロナの未来に向けて更なる飛躍を目指します。

市では、次の5つの構成により記念事業を実施します。

ぜひ、皆さま一緒に記念すべき20周年を盛り上げていきましょう。

記念事業

5つの構成によりさまざまな事業を予定しています。

  1. 市主催事業
  2. 冠事業
  3. 市民協働事業
  4. 情報発信事業
  5. 市史編纂事業

各事業の詳細は記念事業をご覧ください。また、決まり次第随時ホームページにてお知らせしていきます。

横断幕・懸垂幕

市誕生20周年記念の機運を醸成し市民の皆さまと一緒に盛り上げていくために、横断幕と懸垂幕を作成しました。

懸垂幕と横断幕

本庁舎、樋脇支所、入来支所、東郷支所、祁答院支所、下甑支所、里市民サービスセンター、甑島振興局、鹿島市民サービスセンター、川内駅に掲示し、市誕生20周年を周知していきます。

基本理念

薩摩川内市は、令和6年10月12日に市誕生20周年を迎える。

この記念すべき節目の年に、市民とともに祝う記念事業を実施し、市民の郷土愛と一体感の醸成を図りながら、アフターコロナの未来に向けて更なる飛躍を目指す。

基本方針

  • 伝統や文化を大切にし、ふるさと薩摩川内市への誇りと愛する心を育む。
  • 地域の資源や環境に配慮し、自然豊かな薩摩川内市を次世代に継承する。
  • これからも住み続けたい魅力的なまちづくりの実現のため、市民とともに薩摩川内市の未来を創造する。
  • 市民総ぐるみで市誕生20周年を祝い、薩摩川内市の魅力を発信する。

推進体制

薩摩川内市誕生20周年記念事業推進本部

市長を本部長とし、記念事業等を推進するための意思決定機関

推進本部の看板を持つ田中市長

薩摩川内市誕生20周年記念事業推進部会

各部局総括課長および関係課長で構成する組織

この記事に関するお問い合わせ先

未来政策部 秘書広報課 企画総務・広聴広報グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 ファックス番号:0996-20-5570
メールでのお問い合わせ