マイナンバーカードの有効期限更新

更新日:2025年09月30日

マイナンバーカードとマイナンバーカードに搭載されている電子証明書にはそれぞれ有効期限があります。マイナンバーカードの更新手続きには申請から受け取りまで1か月程度かかりますので、お早めに更新手続きをお願いします。

電子証明書の有効期限については、マイナンバーカードの電子証明書の有効期限到達に伴う更新をご確認ください。

マイナンバーカードの有効期限

マイナンバーカード本体の有効期限はカードの券面に印字されています。 

マイナンバーカード有効期限
年齢(カード発行日時点) 有効期限
成人(18歳以上)の方 発行日から10回目の誕生日まで
未成年(18歳未満)の方 発行日から5回目の誕生日まで

(注意)2022年3月31日までに申請受付された20歳未満の方の有効期限は、発行日から5回目の誕生日までとなります。

(注意)外国人の方で在留期限が上記の期限よりも短い場合、在留期限の満了日がマイナンバーカードの有効期限になります。

有効期限通知書の送付及び更新手続きを行える期間

マイナンバーカード本体や電子証明書の有効期限が近付いた方には、有効期限の2~3か月前を目途に有効期限通知書をお送りします。(郵便物の転送を掛けている場合や1年以内に引越しをされた場合などは届かない可能性があります。)

なお、有効期限通知書が手元に届いていなくても、有効期限の3か月前から更新手続きができます。

マイナンバーカードの更新手続き

マイナンバーカード本体の有効期限を更新するには、新しくマイナンバーカードを申請する必要があります。

マイナンバーカードの申請

有効期限通知書に申請書ID(23桁の数字)の記載のある方は、郵便やオンラインにてご自宅から新しいマイナンバーカードを申請することができます。また、市役所本庁・各支所・甑島振興局では、マイナンバーカードの交付申請補助(写真撮影と交付申請のお手伝い)も実施しています。

有効期限通知書に申請書IDの記載のない方、有効期限通知書を紛失された方は、申請書IDが記載された交付申請書を発行しますので、市民課へお問い合わせください。

マイナンバーカード交付までの期間

申請から交付までの期間は1か月程度です。有効期限をご確認の上、お早めにご申請ください。

交付の準備が整いましたら、住民票のご住所宛に交付通知書を送付いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民安全部 市民課 企画総務グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 ファックス番号:0996-20-5570
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