一般廃棄物処理業の許可申請等の手続き(新規、更新、変更)
薩摩川内市内において、一般廃棄物処理業(収集・運搬、処分)を行おうとする者は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律第7条の規定により、薩摩川内市長の許可を受けなければなりません。
一般廃棄物処理業の新規・更新許可及び変更届
許可を申請するには
許可申請は、薩摩川内市役所環境課 廃棄物政策グループで受け付けていますので、ご不明な点があれば下記までお問い合わせください。申請書類等については、下記の「必要書類一覧」を参照の上、事業内容等に応じて必要書類等をご確認ください。
許可の有効期間
許可の有効期間は、申請を行った年度の翌年度末までの最大2年間です。有効期間を過ぎて更新されない場合、その効力は失われますのでご注意ください。年度末等の更新時期には申請が集中しますので、なるべく有効期間満了の3週間前までに申請してください。
許可手数料
収集運搬/処分業 新規・更新手数料 3,400円
納付書は、許可通知に同封させていただきます。
変更届
一般廃棄物処理業者は、下記の事項に変更があった場合は、速やかに変更届を提出してください。
- 住所、氏名または名称
- 法人の場合は、その役員、使用人
- 事務所および事業場の所在地
- 事業の用に供する主要な施設並びにその設置場所及び主要な設備の構造又は規模など
ダウンロード
一般廃棄物処理業許可必要書類一覧(最初にご確認ください) (PDFファイル: 76.8KB)
従業員名簿・車両リスト (Excelファイル: 50.5KB)
更新日:2023年11月24日